ロールケーキの中身にたっぷりと入っている、生クリームスポンジはいらないけどクリームだけ欲しい!という声に応えてなのか、ローソンで「プレミアムロールケーキクリーム」が一パック100円で販売されています。

 店によっては陳列棚に大量に残ってたとか、逆に売り切れてたりとか、はたまた「クリームだけ食べる人どれぐらいいんの」なーんて、SNS上では連日騒がれていますが、このクリームの妥当な使い道がこの度発見され「この手があったか」と膝を打つ人続出となっています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 本業の漬物屋以外で話題になることがしばしばの「丸越アピタ名古屋南店」のTwitter公式アカウント。いつもはお店に変なガジェットを出したり、食べ物とは全くは関連のないところで話題になっているのですが、今回は食べ物関連で話題になりました。でも相手は本業以外の生クリーム

 「ローソンロールケーキクリーム、一度凍らせてカットしてコーヒーに入れてごらんなさいよ、あなた!」と、冷凍した生クリームを出したところの写真と、そのクリームをカットしてコーヒーに浮かべた写真をツイッターに投稿。すると、「この手があったか」「はっ!こういう使い方が!買おうっ!」「まーた漬物以外でバズってる」という声が続々と。

 確かに、生クリームカップごと凍らせておいて、取り出して適当にカットして使いたい分だけコーヒーに浮かせたら、いちいちホイップクリームの大きいのを買わなくても簡単にウインナーコーヒーが楽しめてしまいます。しかも、冷凍しておけば、好きな時に好きなだけ使えます。もう、スーパーで売られている大きいホイップクリームを持て余さなくても済む……。鮮度的にも2回くらいで使い切るくらいがちょうどいい感じですし。

 ちなみに、コーヒーに浮かべても、フロート状態になるのでコーヒーが冷める事はないそう。さらに、店長のところ以下、全国の「丸越」で不定期に販売されている「珈琲煮豆」(コーヒー味の甘い煮豆)にもベストマッチ。やっと、店で売られているお漬物が日の目を……。

 ちょっとあっさり目の生クリームなので、くどさもなく食べやすいと評判もあるカップ入りの生クリーム、冷凍して使い切るには丁度いいですね。

 ちなみに、お店にはまた謎のガジェットが設置されたそうなので、気になる人はぜひお買い物ついでに行ってみて下さいね。

<記事化協力>
丸越アピタ名古屋南店(清純派ヨゴレアカ)さん(@054758373

(梓川みいな)

ローソン「クリームだけ」の妥当な使い道発見され納得する人続出 その手があったか!