男は女の涙に弱い……とは言いますが、どんな涙にも弱いというわけではないようです。

では実際に男性がグッとくる女性の涙とは、いったいどんな涙なのでしょうか?

反対に男性から引かれる涙はある?女性の流す涙について、男性に意見を聞いてみました!

必死にこらえている涙にドキッ

「泣くまいと必死に涙をこらえている姿を見ると、守ってあげたい!と思うのが男ゴコロ。

ポロッと流れた涙をぬぐってあげたくなっちゃいます。普段しっかりしている子ほど、そのギャップにドキッとしますね」(25歳/営業職)

涙を我慢している姿や、こらえきれずに流す涙に弱いという男性の意見が多く聞かれました!

強がっている姿が、よけいに「守ってあげたい!」という男ゴコロをくすぐるのかもしれませんね。

感動して泣いている姿にキュン!

「女性が感動して流す涙ほどきれいなものはないのでは?いっしょに映画を観に行ったとき、隣に座る彼女をふと見たら、感動して泣いていて……。

その涙がとてもきれいで、こっちまで感動。女性の感涙する姿にキュンとしない男はいなんじゃないでしょうか」(26歳/イベント企画)

感動して流す涙や嬉し泣きをする姿にキュンとくる男性も多いようです。

いつもよりきれいに見える気がするという意見や、色っぽいという意見も!

涙には女性をきれいに見せる効果もあるということでしょう。

取り乱しながら流す涙には引いてしまう…

ホロホロッと静かに流す涙にはグッとくるけど、ヒステリックな涙にはドン引き

感情を全面に出して、取り乱しながら泣かれても『勘弁してー!』としか思えません。泣けばいいってものでもないんですよね……」(28歳/SE)

涙の流し方によっては、キュンとくるどころか男性がドン引きしてしまうということも……。

感情に任せて泣かれると、どうしたらいいか分からなくなるか、それすら通り越してうざったいと感じることすらあるようです。

「涙」を武器にする女

「都合が悪いときにすぐ泣く女は正直面倒くさいです……最初は戸惑ったし、仕方ないなぁとも思ったけど、さすがに何回も続くと『また始まった……』とウンザリ。

泣けば済むとでも思ってるのかな。かと言って泣かれた手前強くも言えないので、ただただ困ります」(23歳/飲食業)

自分の保身のために流す涙は、何度も繰り返していると周りに不信感すら与えてしまいます。

「男は女の涙に弱い」ということにつけ込むようなことをしていると、そのうち男性から呆れられてしまうかも?

涙の種類で男性の反応も違う

男性が弱い涙の種類を理解しておくだけでも、かわいいと思ってもらえる女性に近づけるハズ。

逆に男性からうざったいと思われる涙や引かれてしまう泣き方は、封印するのが吉。

意中の彼がいるあなたは、ここぞというときのかわいい涙で彼をキュンとさせちゃいましょう!

(愛カツ編集部)

iStock-538446683