人気アニメ作品「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」のキャラクターである、ヤッターマン2号こと「カミナリ アイ」ちゃんが、10月19日にYouTubeに初めて動画を投稿し、YouTuberとして本格的にデビューした。

 

カミナリアイ 自己紹介動画

 
タイムボカンシリーズ ヤッターマン」は、1977年に初放送されてから40年以上の歴史を持つ、タツノコプロの人気作。世界に散らばるお宝「ドクロストーン」を巡って、「ヤッターマン」と「ドロンボー一味」が争奪戦を繰り広げるSFギャグアニメ。

カミナリアイちゃんは、正義のヒーローの1人、「ヤッターマン2号」その人である。ドロンボー一味が大人しくなったことで平和な世界となったことをきっかけに、以前からやりたかったYouTuberに挑戦することにしたのだという。

 
 

今回のYouTuberデビューに当たって、コミック版「けものフレンズ」やTVアニメ「色づく世界の明日から」などでキャラクター原案を手掛けるイラストレーター・フライ氏(@flyco_)の手によりビジュアルを一新。

がらりとイメージを変えながらも、トレードマークの赤い帽子は引き継ぎ、新たな活躍の場へと足を踏み入れた。

 
今後の活動としては、生放送で視聴者とコミュニケーションを取ったり、ゲーム実況や「歌ってみた」などにも挑戦したいとのこと。頑張っている自分の姿を見せて、「みんなに夢を与えられるようになりたい」という理念には、どことなくヒーローの面影が見えるような気もする。

 

10月26日には “あの男”も?

さらに上記の動画概要欄では、10月26日の19:00より、「謎の美男」の正体がついに明かされることを匂わせる一文が。「謎の美男」とは、同じく「ヤッターマン」からYouTuberデビューするもう1人のキャラクターで、現在はシルエットのみしか公開されていない。

“あの男”と称される彼が一体何者なのか……26日の展開をぜひチェックしてみてほしい。

 

 
(TEXT by 高橋佑司)
 

 
●関連リンク
ヤッターマンチャンネル(YouTube)
カミナリアイ Twitter
「謎の美男」 Twitter

(C)タツノコプロ/YVT 製作委員会 (C)タツノコプロ

ヤッターマン2号こと「カミナリ アイ」自己紹介動画を公開 “あの男”の登場は26日?