アキバ総研にて実施していた公式投票企画「どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票」が終了。22,765票が投じられた、その結果をチェックしてみよう!

どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票

【大きな画像をもっと見る】

1位 邪神ちゃんドロップキック 4988票
2位 ヤマノススメ サードシーズン 1719票
3位 はたらく細胞 1596票
4位 ちおちゃんの通学路 1469票
5位 あそびあそばせ 1382票
6位 進撃の巨人 Season 3 1190票
7位 Back Street Girls-ゴクドルズ- 1093票
8位 プラネット・ウィズ 1041票
9位 はるかなレシーブ 1025票
10位 ハイスコアガール 825票

マンガ原作の作品が上位を占めた「どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票」。
その中で、2位以下を大きく引き離し、堂々の1位に輝いたのが「邪神ちゃんドロップキック」だ。
アキバ総研が放送前に実施した「2018夏アニメ観たい人気投票」でも1位を獲得しており、これで2冠を達成したことになる。

1話の“すきやき”“チェーンソーでのお仕置き”には面食らったが、回を重ねるごとに登場人物に迫るヒューマン(?)ドラマあり、クスッとくるパロディオマージュもあり、笑えるだけでなく時にはホロリとさせられるようなシリアスな面も見せるなど、意外に(といっては失礼だが)ストーリーも楽しめるコメディ作品だった。ネット上では、見続けていくうちにハマった、なんて声も見かけるほどで、原作ファンだけでなくアニメから入った層の支持も多数集めたのだろう。夏アニメの中で意外性のあった作品という意味では、もっともダークホース的な存在と言えた。1話で切った方も、ぜひあらためてイッキ見して欲しい。

続いて2位には、女子高生たちによる登山を描いた「ヤマノススメ サードシーズン」がランクイン。前作から4年ぶりとなる待望のシリーズ第3弾。これまで同様、キャラクターと背景美術のていねいな作画が評判を呼んだ。
主人公・雪村あおいが山ガールデビューを飾った第1弾に続き、富士登山の失敗を経験した第2弾。そして今作では、山ガールとしてさらに成長していく、あおいたちの姿が描かれた。また、あおい幼なじみの親友・倉上ひなたとのすれ違いなど、登場人物たちの深掘りも行われている。途中ギスギスした話が続き賛否両論あったが、最終的にはストーリーについても評価されている様子。納得の結果と言えるだろう。ただ、今作で“富士登山リベンジ”が叶わなかったのは残念だった。

第3位は、体細胞擬人化作品「はたらく細胞」。
「すり傷」「インフルエンザ」「食中毒」といった、身近な病気やケガなどをテーマに物語が展開する。医学的な内容が多いものの取っつきにくさがなく、すんなり見られるのが大きな魅力。それは体を守る仕組みを、アクション満載のバトルシーンで演出しているからだろう。制作スタッフの中には、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に携わったアクション作画監督の三室健太さんが参加。その上でより専門的な内容については、能登麻美子さんがナレーションでていねいに解説。扱っているテーマは難しいが、体の世界を戦隊ヒーローものを見ているような感覚で楽しめた。そうしたわかりやすさが人気を集めた大きな要因なのかもしれない。

僅差で4位になったのが「ちおちゃんの通学路」。
洋ゲー大好きな女子高生のトラブル満載な登校を描いたコメディで、その登校がエクストリームすぎた! 主人公・三谷裳ちおの奇行の数々を挙げていけばキリがないが、そんな羽目を外したキャラクターを最初から最後まで、キレキレの演技で演じ抜いた大空直美さんには拍手を送りたい気持ちだった。もちろんそのほかにも魅力はあるが、今回の票数のうち彼女の演技に魅了されて一票を投じた方もいるはずだ。

そして中間発表時4位だった、かわいらしい絵柄とシュールなギャグが魅力の「あそびあそばせ」は5位にランクダウン。続く「進撃の巨人 Season 3」は6位を守り切った。7位には中間発表時トップ10圏外だった「Back Street Girlsゴクドルズ-」が飛び込んできたいっぽうで、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」は11位に。

8位から10位には順番の入れ替わりはあったものの、「プラネット・ウィズ」「はるかなレシーブ」「ハイスコアガール」が並んでいる。特に「プラネット・ウィズ」はマンガ原作がほぼ上位を占めるこのランキング中で、唯一のオリジナルアニメ作品。ファンから高く評価されているのがわかる結果と言えるだろう。

例年、期待と不安が入り交じる夏アニメだが、いざフタを開けてみれば良作がそろっていたように思う。11位以下にも魅力的な作品がズラリと並んでいるので、ぜひチェックしていただきたい。

11位以下については、投票ページにて。
どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票


>> 「はたらく細胞」「進撃の巨人」を抜いて首位に躍り出たのはあの作品! 「どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
「はたらく細胞」「進撃の巨人」を抜いて首位に躍り出たのはあの作品! 「どれが面白かった? 2018夏アニメ人気投票」結果発表!