集合写真(©ニュースサイトしらべぇ

23日、東京・六本木ヒルズアリーナで「宮城米『だて正夢』デビュープレミアム記者発表会」が行なわれ、お笑い芸人のサンドウィッチマンパンサー狩野英孝が登場。

宮城で新しく生まれたお米『だて正夢』をPRした。

■「みやぎ絆大使」にふさわしくない…?

サンドウィッチマン(©ニュースサイトしらべぇ

登場した芸人全員が「みやぎ絆大使」に任命されており、サンドウィッチマンの2人から「パンサー宮城県出身は3人中1人ですよ? 狩野英孝もいろいろあるから、やめたほうがいいですよ」とツッコミが。

狩野英孝(©ニュースサイトしらべぇ

これに狩野は、「『カロリーゼロ』ならぬ、『好感度ゼロ』ですから」と笑顔で返す。

■「米」もカロリーゼロ?

サンドウィッチマン(©ニュースサイトしらべぇ

アメトーーク』(テレビ朝日系)で提唱した「カロリー0理論」が話題になり、MONKEY MAJIKとともに『ウマーベラス』を歌っているサンドウィッチマン

そのMVがフルで流れると、「これ全部流れるのかな、恥ずかしいな。こんな大画面で見たの初めてだよ」とちょっと照れたような表情に。

サンドウィッチマン・伊達(©ニュースサイトしらべぇ

「お米はゼロカロリーです。白いし、植物だから」と言う伊達は、この日PRした宮城の新しいお米『だて正夢』も「このデザイン(だて正夢のロゴ)見てください、丸でしょ? ゼロを表しているんです、ゼロカロリーなんです」と熱く語る。

しかし、「こんなこと言ってたら、一回専門家に本当に怒られたことあるんです。カロリーあるよって。真面目な封書が届きました」と、まさかの「マジツッコミ」が来たと明かす。

■好感度が…

「好感度芸人」のサンドウィッチマンと「好感度ゼロ芸人」の狩野。

サンドウィッチマン・伊達(©ニュースサイトしらべぇ

好感度の上げ方について聞かれ、伊達は「狩野英孝パンサー尾形と絡まなければ、自然と上がっていくかと」と回答。この日もイベント内容に合わせて「おにぎり柄」ネクタイをしてきており、細かな気遣いがうかがえる。

狩野英孝(©ニュースサイトしらべぇ

一方の狩野は「好感度は元々ないんで。下がったとかの自覚もない」と言い、「後からついてくればラッキー」としか考えていないんだとか。

パンサー・尾形(©ニュースサイトしらべぇ

そんな狩野とセットにされた尾形は「僕は悪いことは本当に1回もしてないんで」と訴える。しかし過去に浮気がバレており、「1回も?」と一斉に責められて「あります」とすぐに前言撤回。「宮城を背負ったってことは、これから悪いことはできない」と宣言する。

■謹慎の先輩として…

この日、昨年6月に自損事故・同年10月に人身事故を起こしたことにより、無期限の謹慎処分となっていたインパルスの堤下敦が活動を再開すると発表した。

狩野英孝(©ニュースサイトしらべぇ

昨年1月に女子高生との淫行疑惑が報じられ無期限謹慎となり、6月1日付で謹慎処分を解除された『謹慎の先輩』狩野は、「たぶん、『よっしゃ、復帰だ』と思ってないと思う。仕事があるかわからないし、みんな笑ってくれるかわからない。とにかく不安だと思う」と堤下を心配。

「堤下さんも、相方さん・芸人仲間から慕われている人なので、一生懸命頑張ってほしいですし、たまには仲間に甘えてもいいと思います」とエールを送ると、伊達から「どの口が言っているんだよ」とツッコミが飛ぶ。

狩野英孝が会見を思い出して怖がってる」「ちょっと前、あなたも目に涙浮かべてたよね?」とサンドウィッチマンの2人から謹慎・記者会見をいじられ続け、すっかりたじたじになっていた。

・合わせて読みたい→サンドウィッチマンの気づかいがすごい! 伊達・富澤のコンビ愛にスタジオ驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

『謹慎の先輩』狩野英孝、インパルス堤下にエール 「会見を思い出して怖がってる」とツッコミも