12月19日(水)にNHK総合で放送されるスペシャルドラマ「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」(夜10:00-11:10)より、和気あいあいと撮影をする永野芽郁らのオフショットが公開された。

【写真を見る】永野&中川、ダブルピースで記念撮影

同作は、「LIFE!~人生に捧げるコント~」のスタッフ・キャスト陣が手掛ける時代劇アクションコメディー。主人公で元忍者の右左エ門(内村光良)が、かつての忍者仲間の長次(古田新太)に、息子・序助(中川大志)の婚約者・おこと(永野)の生き別れた父親(堤真一)を探すよう依頼され、奮闘する姿を描く。

9月29日に最終回を迎えた連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合ほか)以来、初めてのドラマ出演となる永野は、出演に際し「『LIFE!』なので、どこまでふざけていいかなと思っていたのですが、けっこう本気の時代劇です(笑)」とコメント。

劇中でも重要なシーンとなる中川との“婚礼シーン”については、「中川くんとは大河ドラマ『真田丸』(2016年、NHK総合ほか)に続き、二度目の許婚(いいなずけ)です。前回は挙式シーンがなかったので、待ち望んでいた式ですね」と撮影の心境を明かす。

そして、「いろいろな世代の方に笑っていただける時代劇になると思います!」と作品をアピールした。(ザテレビジョン

中川大志演じる序助の婚約者・おことを演じる永野芽郁