■「ビックリするくらい有吉さんが笑顔だった」(金爆・歌広場淳)「“やったー!”って言っていた」(アルコ&ピース・酒井健太)「両手上げることなかなかないよね(笑)」(同・平子祐希)

【詳細】他の写真はこちら

TBSで毎週金曜24時20分から放送中の、今、巷に出現している“新ジャポネーゼ”を大調査!する番組『有吉ジャポン』。
10月26日の放送は、“eスポーツ”を特集。eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピュータゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。世界の競技人口は1億人を超え、賞金10億円の大会も開催されている。なかには年収1億円以上というプロゲーマーもいるほどで、現在成長が著しく、今年8月に行われたアジア大会ではエキシビジョン競技としても話題となった。

番組では今回、「eスポーツで一攫千金を狙う若者たち」と題して、9月に幕張メッセで行われた国内最大級のeスポーツゲーム大会『RAGE』に密着。会場に複数あるブースではコスプレーヤーによるゲーム内のキャラクターに扮したコスプレショーも開かれるなか、国内トッププレーヤーによるトーナメント対戦が行われた。なかでも海外チームvs国内チームによる対戦型のエキシビジョンマッチでは、若い世代の熱狂的なファンプレーヤーの高い技に沸き、勝敗を決するごとにうねりのような歓声を上げるなど、大きな盛り上がりを見せていた。

また、eスポーツ界から日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカの私生活にも密着。ゲーム大会出場による賞金獲得のほか、普段どのように生計を立てているのかを調査する。

チョコブランカは、スタジオにも登場。実際にeスポーツを体験するべく、MCの有吉弘行とゲストの芸能人ゲーマーたちが彼女と対戦! 長年人気の格闘ゲームストリートファイター』(対戦ソフトは『ストリートファイターV アーケードエディション』)をスタジオ内に設置してのプロアマ対戦が実現した。

チョコブランカに挑んだのは、実はゲーム好きである有吉と、ゲームの世界大会に出場経験がある酒井健太(アルコ&ピース)、そしてストリートファイターでは芸能界No.1との呼び声が高い歌広場淳ゴールデンボンバー)。歌広場VSチョコブランカ戦は、一進一退の攻防を繰り広げる激戦となりスタジオは騒然。さらに奇跡の展開となり、普段冷静な有吉もたまらず輪に加わり狂喜乱舞した。

今まさに若者を中心に盛り上がりを見せ、オリンピックでも種目として検討されている“eスポーツ”。今回の“有ジャポストリートファイタープロアマ対決”の結果は果たしてどうなったのか、お見逃しなく!

なお収録後、興奮冷めやらぬままゲストの芸能人ゲーマーたちと、プロゲーマー・チョコブランカによるインタビューがクロストーク形式で行われた。

(C)TBS

■収録後のクロストークインタビュー
[出席者]
歌広場 淳(ゴールデンボンバー)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、チョコブランカ(プロゲーマー)

Q:収録の感想をお聞かせください。
歌広場淳(以下、歌広場):まさか『有吉ジャポン』さんで対戦ゲームをする日がくるとは思っておらず、ある意味で“ゴールデンボンバー”の活動より緊張しました(笑)。
アルコ&ピース・平子祐希(以下、平子):(収録で)奇跡の瞬間、みんな立ち上がって抱き合って喜んだあの雰囲気が、このeスポーツの魅力で、これが海外になるとより顕著に。でも、まだまだこのゲームに強い人が潜んでいて、さらに伸びてくると思いますので、本当にビジネスの匂いがします(一同爆笑)。
歌広場:最後のひと言が!(笑)
平子:この試合が海外の大会でやったものだったら、本当に観客がぶち上がっていますよ!
アルコ&ピース・酒井健太(以下、酒井):あんなにうれしそうな有吉先輩を久しぶりに見ましたよ!
歌広場:僕もビックリするくらい有吉さんが笑顔だったので……(笑)。
酒井:「やったー!」って言っていた。
平子:両手上げることなかなかないよね(笑)。

Q:有吉さんもゲーム好きと聞きますが?
平子:ひとりで淡々とやるゲームが好きみたいで、みんなで“わいわい”やる喜びも覚えてほしいですね(笑)。

Q:チョコブランカさんは対戦してみていかがでしたか?
チョコブランカ(以下、チョコ):皆さんがこの対戦を喜んでいただいたことで、eスポーツの楽しさや良さを実際に感じていただけたのは良かったと思いますし、eスポーツというものを知ってもらえるいい機会になったとも思います。今日はありがたかったです。

Q:今日対戦した『ストリートファイター』のプレイ経験はどのくらいですか?
歌広場:小学生の頃からゲームセンターに通って、格闘ゲームでは地元で負けなしになり、それゆえに誰も対戦してくれなくなって。「あ、格闘ゲームって強いだけでは駄目なんだ!」「楽しませなければ駄目なんだ」という気持ちになりました。でも、今日はスタジオの皆さんが「楽しかった」と言ってくれたのがすごくうれしかったです。今後もプロを目指しながら、特に『ストリートファイター』の伝道師になれたらと。僕が指針になってゲームの門番になり認知されるようになったらゴールデンボンバーがなくなっても平気かなと(一同笑)。
酒井:僕も小学生くらいから『ストリートファイターII』をずっとやっていて、川崎では1番でしたが、次は歌広場淳が目標になっていますね。
平子:ストリートファイター』のキャラクター・リュウの言葉で「俺より強い奴に会いに行く」というのが、メインテーマでもありますが、この言葉を実際にゲームから現実へ落とし込んで、世界へと目標をもってできるのは『ストリートファイター』やeスポーツの魅力ですね。
歌広場:お笑いの方じゃないんだよなあコメントが! eスポーツコメンテーターなんだよな(爆笑)。
平子:僕はもともと、母親が教員で厳しくて買ってもらえず、友達と一緒にゲームができない少年でした。大人になってゲーム機のコントローラーを握ることができて、最初は復讐心でしたが、今は心から楽しめて、同じような境遇の人や、この年齢でも輪に入れて楽しめるんだ、世界が広がっていくんだということをみんなに伝えていきたいですね。
歌広場:重いよ!(爆笑)しかも否定しにくいよ! エピソードが暗いからもっとポップなのください(笑)。
平子:(酒井に)おめーが突っ込むんだよ!(一同大爆笑)

Q:プロのチョコブランカさんから見たeスポーツの魅力を改めて教えてください。
チョコ:誰でもいつからでも始められて楽しめるのが格闘ゲームだと思います。ぜひ一度触れてみて、キャラクターを動かしてみて楽しさを感じてほしいです。
歌広場:そのきっかけになってくれているのが“チョコ”さんで、実際に広告塔になってくれているので感謝しています。
チョコ:ありがとうございます。

Q:視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
歌広場:音楽や楽器ができなくても、ゲームをやっていれば有吉さんと“ハグ”できるよ!
酒井:有吉さんに取り上げていただいて、もっともっとeスポーツが広がればいいと思います。
平子:ゲームは根暗なイメージがありましたが、現在は実際のゲームを通じて友人ができるようになったり、ネットで世界中と繋がったり、様々な出会いがあって新しい扉があって世界に通じる、それがeスポーツじゃないかなと思います。(一同無視)……え?(笑)
歌広場:(酒井に)最後くらい突っ込んでくださいよ!(一同爆笑)
チョコ:私みたいな一般人がゲームをやっていたことで、テレビやイベントに出させていただいていることが、本当に幸せだなと思います。これからもeスポーツの良さを広めていきたいと思います。

番組情報
TBS『有吉ジャポン』
10/26(金)24:20~24:50

MC有吉弘行
アシスタント田中みな実
出演者(50音順):アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太) / 池田美優 / 歌広場淳ゴールデンボンバー) / 太田光代 / 鈴木正文(『GQ JAPAN』編集長)
コーナーゲスト:チョコブランカ(プロゲーマー) / 平岩康佑(eスポーツキャスター)
青田買いジャポン:しゅんしゅんクリニックP

『有吉ジャポン』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/arijapo/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press