今回ご紹介するのは、だいがくせいさんが投稿した『【ゆっくり解説】ポケモン最大ダメージ考察【USUM】』という動画です。

 様々なポケモンや技を駆使して戦う育成RPG『ポケットモンスター』。愛らしい“ポケモン”というキャラクターと一緒に冒険をする人気ゲームですが、そのポケモンに存在する「技の強さ」に着目した動画がニコニコ動画に投稿されています。

 本記事では、シリーズ最新作の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』にて、「最も大きなダメージの技を出せるのはどのポケモンなのか」を考察した動画の内容を、画像を交えてご紹介します。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
(画像は『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイトより)

最も多くダメージを与えられるのは「ピカチュウ」!?

 みなさんは、「一番大きなダメージを与えられるポケモン」と言われて、真っ先に思いつくポケモンは何でしょうか? 最強のポケモンで有名なミュウツー? 何でも技を覚えられるミュウ? 神と呼ばれるアルセウス

 残念ですが、それらはみんな違います。

 ポケモンの技の威力には「ステータス」「レベル」「わざ」「補正」という4つの要素が深く関係しており、そのどれも欠かすことはできません。

 さらに、戦うポケモンの条件は、攻撃する側が最大レベルの「100」で、攻撃を受ける側が最低レベルの「1」とします。

 そんな条件の中、全ポケモンの中で最も大きなダメージを与えられるのは……。

 ピカチュウです。

 ポケモンといえばピカチュウであり、アニメなどから「可愛い相棒ポケモン」という印象の人も多いのではないでしょうか。しかし、そんな可愛いピカチュウも、とんでもない力を秘めているのです。

使用する技は「つけあがる」

 では、ピカチュウはどのようにして、全ポケモン最強のダメージの技を放つのでしょうか。

 まず、ピカチュウが繰り出す技ですが……。

 「つけあがる」という技です。

 ピカチュウといえば「10まんボルト」や「かみなり」など、でんきタイプの技を繰り出すイメージが一般的ですが、最大ダメージを与えるために、この技を使用します。

 「つけあがる」の技の効果は、「自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる(最大860)」という「あくタイプ」の技ですが、これ単体では大した威力にはなりません。

 これに、威力を底上げする効果をどんどん付与していきます。

 まず、「そうでん」という技で、「つけあがる」を繰り出すと「あく」から「でんき」タイプの技になる状態を作ります。

 そして、「でんき」タイプとなる「つけあがる」を「じゅうでん」で強化します。

 さらに、ピカチュウには「でんきだま」というアイテムを持たせ、威力をさらにアップさせます。

 しかし、技の威力は上がるものの、この状態ではピカチュウのステータスが低すぎます。そこで……。

 ツボツボという「ぼうぎょ」のステータスが抜群に高いポケモン数匹に「パワーシェア」という技を使ってもらいます。

 パワーシェアの効果は以上の通り。

 このツボツボは「パワートリック」という、「使ったポケモンの『こうげき』と『ぼうぎょ』を入れ替える」技が使われた状態であり、複数隊のツボツボで交代しながらパワーシェアを繰り返すことで、ピカチュウの「こうげき」という能力がどんどん上昇していきます。

 9回のパワーシェアを行うことで、ピカチュウの「こうげき」の数値は613となり、技の威力がものすごく高くなります(レベル100ピカチュウの平均的な「こうげき」の数値は150前後)

 そして、「てだすけ」「エレキフィールド」という技や「フラワーギフト」という特性などで、さらに「つけあがる」の威力を底上げし、準備完了。