アニメ『犬夜叉』の弥勒役や『昭和元禄落語心中』の音響監督を務めた辻谷耕史さんが、10月17日に亡くなられていた事が報じられました。

数々の人気作を担当された役者・音響監督の訃報に悲しみが広がるなか、辻谷さんと関わりのあった声優さんたちや、作品・番組公式から追悼メッセージがTwitterなどで多数投稿。

また、辻谷さんが音響監督を務めた『昭和元禄落語心中』では、原作者・雲田はるこ先生からの制作秘話や、辻谷さんの美談が話題となっています。




雲田先生は、「アニメ落語心中で音響監督をやって下さり、あのアニメの「音」って一音たりとも妥協なく、全てが素敵な響きを持っていたと思いますが、辻谷さんの細部へのこだわりから生まれたものです。本当に希有な才能の尊敬できる方。」

「寄席まで音を撮りに行ってくださったり、静かなホールに響く雪の音の太鼓を再現してくださったり、落語や寄席への愛もたっぷりに、あのアニメに鳴るべき音を私以上に理解し、美しい音を作ってくださいました。」

「お若いのに、唯一無二の方なのに、残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。」と辻谷さんの人柄や仕事に対する姿勢などに触れ、想いを綴られています。



話題となっているツイートでは「辻谷さんは音響監督やった昭和元禄落語心中で”八雲と助六はキャラは若くても40代以上の声優にしたい。昭和の空気を直に、或いは親から聞いて知っている年代じゃないとあの役はできない”と監督に相談したり」

「”落語ができなきゃ話にならない”と台詞ではなく『野ざらし』『死神』の噺を渡し3分だけ抜粋して演じてテープ提出してね、という」

「あの山寺宏一さんが「必死で勝ち取った」石田彰さんが「これは落ちた」と語った前代未聞のオーディションを科した音響監督が辻谷耕史さん。英断でした」というキャスティングにまつわる裏話が、合計約6,500いいねを獲得するほどの話題となっています。

改めて、心からお悔やみを申し上げますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします

アニメ『昭和元禄落語心中』はAmazon prime videoにて配信されています。気になられた方やまた見たい方はぜひご覧下さいね。

Amazon prime video
https://amzn.to/2tYKIRe

雲田はるこ先生

公式サイト:http://kumotaharuko.jugem.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/KUMOHARU

関連記事
「あの世にも寄席はある」桂歌丸さんの訃報に『昭和元禄落語心中』が重なって涙する人が続出

犬夜叉』弥勒『BASARA浅井長政役などを演じた辻谷耕史さんが脳梗塞のため急逝
故・辻谷耕史さんが音響監督を務めたアニメ『落語心中』の制作秘話が話題に「辻谷さんのこだわりから生まれた」