年の瀬が迫る12月15日(土)夜9:00から16日(日)夜9:00の間、「田中圭24時間テレビ」(AbemaTV)と題して、現在ノリにノッてる俳優・田中圭が前代未聞の生放送に挑戦する。

【写真を見る】本企画の発表会直前に見せた田中の表情に、鈴木おさむ「いい笑顔すんなー」

この一報に「なんだこの神企画はぁぁ!!!」とSNS等で狂喜乱舞したファンたち。共演者は誰なのか、「生放送でキスシーンが見たい!」「体にフィットしたスーツを着てほしい」などの予想を楽しんで、早くも心の準備を始めている。中には、長時間視聴のために「会社の休日希望届け出しました」と、スケジュールを調整し始めるツワモノも。田中圭に寄せられる期待の声が高まっている。

■ 「絶対に田中圭にしか出来ない」24時間テレビ

「田中圭24時間テレビ」は、読んで字のごとく、田中圭が24時間ぶっ通しで出演し、様々なゲストと共に“24時間でドラマを作る!”という無謀かつ斬新な指令に挑む番組。

田中に企画をぶつけ、演出を担当する仕掛け人は、放送作家の鈴木おさむ2011年に舞台「芸人交換日記」、2017年にも舞台「僕だってヒーローになりたかった」で田中と仕事した鈴木は、自身のブログで「ドラマを作っていくところを生で見せていきます。いうならば、ドラマラソン?(笑)」と例え、「これはね、絶対に、圭君しか出来ないと思うんです。企画に染まれる。」と太鼓判。さらに「本当に見たことないような番組になるはずです。」 と期待を膨らませている。ドラマの脚本は鈴木と共に漫画家東村アキコも担当する。

鈴木が「そこでせっかくなんでね…この田中圭24時間テレビでどんなシーンを演じている所が見たいか?どんなゲストと一緒にやってるところを見たいか?募集します。あ、“おっさんずラブ”の出演者はリクエスト多いに決まってるのでそれ以外で。是非、参考にしますので!!」とブログで呼びかけたことから、田中のファンが一斉にカキコミを始めた。

人見知りの田中圭と、生放送でミラクルを起こす人は?

いくつかファンからの熱い声を紹介したい。

まずは、24時間のどこかで出演するという共演者予想。

田中本人は「お芝居上手くて知ってる人で頼りがいがあるとなると…」と共演希望の名に事務所の先輩でもある小栗旬と、「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の共演以降、切っても切れない関係となった吉田鋼太郎をあげている。人見知りな性格ゆえに「できれば知り合いのが良い」という本人の希望を鈴木がどこまで加味するかは、未だ謎に包まれている。

おっさんずラブ」の夢から覚めないファンは「林遣都で24時間いけるよ」「ラスト24シーンめのゲストは、なんと言われようと林遣都くんにして欲しい」と、“おっさんキャスト以外”を望む鈴木のコメントを無視してまで、林遣都推し(笑)

他には、かつて共演した俳優、女優陣や、田中が普段から仲良しだという情報からの妄想も。「映画『図書館戦争』からオトナになった土屋太鳳に、またデレデレするところが見たい」「生田斗真山田孝之との本気芝居を」「田中圭から24時間テレビの“宣伝大使”を任命されたというガチ親友、鈴之助は出ると思う」。

そして「『芸人交換日記』観て田中圭にハマった!オードリーの若林(正恭)に是非来てほしい」、「『ぐるナイ』(日本テレビ系)から岡村(隆史)さんや(渡辺)直美ちゃん来るでしょ」「オカリナ(おかずクラブ)って『おっさんずラブ』めっちゃ好きって言ってなかった?」と芸人の名をあげる人も多かった。

■ 具体的な妄想はお色気方向に集中!?

田中圭にどんなシーンを演じてほしいかというアンケートには「壇蜜や橋本マナミに、放送ギリギリで迫られるところが見てみたい」「年上のキレイなお姉さんに翻弄されてほしい」「体にフィットしたスーツを着てほしい。パイロットとかホテルフロントとか」「浴衣で卓球する田中圭」といった、田中の色気を見抜いた意見多し。

「目が死んでて暴力的でクズでとんでもなくヤバイ、サイコパスな役が堪らなく見たい」「男二人が狭い場所に閉じ込められ、追い詰められるところが見たい」「和装も似合うので時代劇を希望。うなじが綺麗な女優さんとの悲恋もので泣きたい」「同学年の松山ケンイチと、赤ちゃん抱っこするパパなふたりを見てみたい」「麻雀好きの圭くんが徹夜で麻雀。メンツは本郷奏多萩原聖人、古川雄輝かな」「けもなれのキスシーンみたいの、またください!」など、ファンの妄想は12月の放送まで、もう止まらない様子だ。

鈴木のブログには「24時間頑張って応援するけど、念のため、見逃し配信だけはお願いします」「完全版DVD発売してほしい」という切実な願いも寄せられている。田中本人もファンにとっても、色んな意味で“耐久企画”の生放送となりそうだ。(ザテレビジョン

前代未聞の企画に挑戦する田中圭