10月24日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)に矢部太郎(カラテカ)が出演。その真面目な人柄に対して、SNS上に称賛の声が寄せられた。

【写真を見る】めちゃくちゃお洒落! 漫画家としても活躍する矢部太郎

矢部が挑戦したのは「一週間○○生活 目を離したらやっぱり他のもん食っちゃう説」で、カメラやスタッフがいない場面でも、企画のルールを守り通せるかどうかを別の隠しカメラでチェックする企画。矢部、西村瑞樹(バイきんぐ)、おたけ(ジャングルポケット)の3人が、ニセ企画の“1週間○○生活”に取り組む姿がVTRで紹介された。

“1週間トマトダイエット”挑戦のおたけは善戦したものの、開始3日目にライブの打ち上げ会場で料理に手をつけて挫折。“川で釣った魚だけで1週間サバイバル”の西村にいたっては、企画開始からおよそ5時間でアイスキャンディーをつまみ食いし、ロケバスにあったおにぎりにも「食っちまえ食っちまえ!」とかじりついた。

さらに、西村はバーベキュー場で隣の客から「トイレに行く間、火を見ていてほしい」と留守番を頼まれると、焼き上がったソーセージなどを“盗み食い”。番組の仕掛け人によるトラップだったが、それを知らない西村にとっては見ず知らずの一般客のはずで、VTRには「普通に犯罪」のテロップが入る。西村の“盗み食い”をスタジオで見ていた浜田雅功も「コイツはアカンで!」と大声を上げた。

一方、“1週間梅干生活”に挑んだ矢部にも数々の誘惑が仕掛けられた。担当マネージャーから「ほかの仕事に影響が出ると怖いから食べちゃえば」とバナナなどを勧められる場面では、頭をかきむしって葛藤しながらも誘惑を拒否。番組側が仕込んだ商店街の街歩きロケでも、矢部はシャーベット食レポを“食べたふり”で乗り切る荒技を見せ、梅干だけを食べ続けて1週間を見事に乗り切った。

放送終了後のSNS上には「1週間梅干生活の達成と矢部さんの真面目さの相乗効果で、感動すらするレベル」「矢部さんのエア食レポは泣けた」など、矢部に対する称賛のメッセージが多数投稿されていた。

次回の「水曜日のダウンタウン」は10月31日(水)放送予定。(ザテレビジョン

「1週間梅干し生活」を成功させたカラテカ・矢部太郎(写真右)