銀河を舞台に銀河帝国自由惑星同盟、二国による壮大な戦いが描かれる田中芳樹原作のベストセラーSF小説、その新・舞台シリーズ――舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』が2018年10月25日よりついに開幕! 今回はゲネプロ前に行われたメインキャスト陣による舞台あいさつの内容をお届け! 舞台への意気込みや見どころを聞くことができました。

 (33007)

銀河英雄伝説_囲み

【銀河帝国】”常勝の天才”ラインハルトと忠臣たち

 (33008)

銀河英雄伝説ビジュアル(0517).

永田聖一朗さん/ラインハルト・フォン・ミューゼル/ローエングラム役

新たなシリーズの開幕です! 歴史的な第一歩を歩んでいるかのような感覚です。『銀河英雄伝説』は壮大なスケールを持つ作品ですが、描かれていることは人間ドラマや社会の移り変わりであったりと普遍的なものだと思います。

今回の舞台でもそれがすごくわかりやすく描かれていますので、初めて『銀英伝』を観るというお客さんにも楽しんでいただける内容になっているんじゃないかな、と。そして、Zeppダイバーシティ東京で上演できるということで臨場感もありますし、本当に宇宙空間にいるような感覚になっていただけるのではないかなと思っています。

銀英伝』の良さのひとつとして、“どちらも敵を作らない、敵を決めない”というものがあると思いますが、ラインハルトからの目線、ヤンからの目線と、いろいろな角度から何回も観ていただけるとうれしい作品になっておりますので、ぜひ皆さんよろしくお願いします!

加藤将さん/ジークフリード・キルヒアイス役

赤毛のノッポさんです(笑)。座長の永田聖一朗とはちがう作品から知り合っているんですが、この座長・永田聖一朗をキルヒアイスとしても加藤としても支えてがんばっていきたいと思います。本番を楽しみにしてください。

畠山遼さん/オスカー・フォン・ロイエンタール役

これまでの舞台版からキャストも一新されて、またイチからスタートとなっております、お客様に新たな世界観を観て、感じていただいて、その余韻ひたって帰っていただければうれしいな、と思っております。

そして、本作の見どころとして、アニメ版『銀河英雄伝説 Die Neue These』にはなかったロイエンタールミッターマイヤーの過去のシーンを観ることができますので、そちらもぜひ楽しんでいただければうれしいです。

釣本南さん/ウォルフガング・ミッターマイヤー役

ミッターマイヤーとして真っ直ぐな部分やラインハルトに対しての忠誠、キルヒアイスとの関係、そして、ロイエンタールとの関係を、本当に真っ直ぐに素直に演じていけたらいいな、と。すごく壮大なスケールな作品になっていますので、その壮大さに負けないように一生懸命演じさせていただこうと思っています。よろしくお願いします。

【自由惑星同盟】”不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーと仲間たち

 (33009)

銀河英雄伝説】同盟軍ビジュアル

小早川俊輔さん/ヤン・ウェンリー役

今の率直な気持ちは、これから始まる公開ゲネプロ、そして初日、千秋楽までの全公演をカンパニー一同、この『銀河英雄伝説』という世界を全身で楽しみたい、そして何より、お客様に楽しんでいただきたいという思いです。

その準備はしてきたつもりなので、『銀英伝』ファンの方はもちろん、初めて観るというお客様に楽しんでいただけるようにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

米原幸佑さん/アレックス・キャゼルヌ役

自由惑星同盟の一員として参加させていただくということで、全力でヤンを支えると同時に、この作品を盛り上げていけたらな、と思っております、よろしくお願いします。

伊勢大貴さん/ダスティ・アッテンボロー役

自由惑星同盟の一員として、ヤンを中心に進む関係性をたくさん作ってきました。それをお客様の前で、僕たちのやり方で出せるのをすごく楽しみにしています。帝国の人とは直接交わることはないかもしれないんですけど(笑)、チームワークで戦っていけたらなと思っています。

あとは、演出の大岩(美智子)さんとたくさんディスカッションしながらファンの皆様に理解していただけるように、そして僕たちの個性も出していけるように作ってきました。たくさんのお客様に見てもらいたいので、ぜひよろしくお願いいします。

小西成弥さん/ユリアン・ミンツ役

この壮大な、緊迫感ある世界観の中、ユリアン・ミンツとしてはヤン准将と暮らす二人の家での、ゆっくりとした……じゃないですが、“日常”の部分を任されていると思います。本当に演出の大岩さんをはじめ、キャスト・スタッフ一同稽古を重ねてきましたので、ぜひ皆さんに見ていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

碕理人さん/ジャン・ロベール・ラップ役

今回、この歴史ある作品にジャン・ロベール・ラップ役として出演することができて本当にうれしく思います。ここにいるメンバーの他にもいるたくさんのキャストさんやスタッフさんの力を借りて、原作を知らない方も原作ファンの方も楽しんでいただけるような素敵な作品に仕上がるよう精一杯演じさせていただきたいと思います。

僕としては、ヤンやジェシカとの関係性を観ていただけたらうれしいと思いますので、皆様ぜひお楽しみください。

汐月しゅうさん/ジェシカ・エドワーズ役

軍人が多く登場する作品なので、数少ない民間人役として、戦争の中にいる民間人がどういう風に生きたのかというようなことを表現したいな、と。共感できるキャラクターとして皆様に感じていただけたらいいなと思っています、がんばりますのでよろしくお願いします。

まとめ

次回公演、2019年5~6月東京・大阪での上演も発表された新・舞台シリーズ。今回の舞台あいさつの最後は、本舞台の座長・永田さんによる以下の言葉で締めくくられました。

「『銀河英雄伝説』は歴史のある作品です。その中で、自分がラインハルトとして身を置けることを本当に幸せに思いますし、僕達ならではの新たな『銀河英雄伝説』、新たな伝説を作っていけるようにカンパニー一同精進していきますので、ぜひ皆様楽しみにしていてください! よろしくお願いします」(永田さん

永田聖一朗×小早川俊輔 舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』インタビュー|宿命のライバルを演じるお互いの魅力は?
永田聖一朗×小早川俊輔 舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』インタビュー|宿命のライバルを演じるお互いの魅力は?

2018年10月25日の公演開始に向けて、本作の主役であり宿命のライバルとして対峙するラインハルトとヤンを演じる主演のお二方、永田聖一朗さんと小早川俊輔さんにインタビューを敢行! 

永田聖一朗「僕たちならではの”伝説”を作りたい」|舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』インタビュー|numan
永田聖一朗「僕たちならではの”伝説”を作りたい」|舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』インタビュー|numan

累計発行部数1500万部を超える田中芳樹さん原作のSF小説『銀河英雄伝説』。数度のメディアミックスが行われ歴史も人気もある本作は、アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』に続き、2018年10月25日より舞台も始動! 主演・ラインハルト役を務める永田聖一朗さんにインタビュー。

永田聖一朗、加藤将ら出演!舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』舞台挨拶レポート