初めて、または、久しぶりに東京ディズニーシーでデートしたい!

【フォトギャラリー24枚】うっとり! デートに素敵な東京ディズニーシーの風景

大人のディズニー初心者の方におすすめのモデルプランをご紹介します。

平日は夜6時から、土日祝は3時からのプランです。

『詰め込み過ぎず、なるべく疲れない』が、大人デートを楽しむための秘訣!

アプリを使って最大限パークを楽しむ方法も伝授します!

大人女子同士や、シニアの親子の方にも、是非参考にして頂きたいです。

始めに「東京ディズニーリゾート・アプリ」をダウンロードしよう!

東京ディズニーシーに行ってみたい! と思ったら、まずはお持ちのスマートフォンに、「東京ディズニーリゾート・アプリ」をダウンロードしましょう。

東京ディズニーリゾート・アプリ」は、ディズニーリゾートを最大限に楽しむための、お役立ち機能がいっぱい!

初心者の方だと、「アプリなんて難しそう」と思われるかもしれませんが、心配ご無用!

分かりやすく、画面も綺麗だし、見ているだけでもワクワクします。

わざと、「よくわからないから……」と、彼(またはご主人)にアプリを入れてもらうのも手かも。

入園前にチケットを購入しよう

来園日が決まったら、アプリで、パスポート(チケット)を購入。

夜の大人デートには、平日夜は午後6時から入園できる「アフター6パスポート(4200円)」、土日祝は午後3時から入園できる「スターライトパスポート(5400円)」があります(どちらも取扱日のみ)。

パークチケットが表示されたスマホの画面を、パークのエントランスにかざせばそのまま入園が可能です。

(チケットはディズニーリゾート公式ホームページでも事前購入できます。)

レストラン予約や事前にお土産のグッズをチェックしよう

パーク内のレストランは利用日の1か月前、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ内のレストランは6か月前からプライオリティ・シーティングの予約ができます。

すでに予約がうまっていても、キャンセルがでることもあるので、諦めず、毎日チェックしてみて下さい。

当日枠(利用日の当日朝の9時から予約受付)もあります。

レストラン予約は、ディズニーリゾート公式ホームページでもできます。

また、アプリでは、パークで販売されているグッズも見ることができるため、お土産に何を買うか事前にチェックしておきましょう。

入園後はマップ、待ち時間チェック、ショー抽選、お買い物に利用しよう

アプリには、パークを楽しむための便利な機能がいっぱい!

マップは超便利!

夜は暗いし、なかなかキャストさんも見つからず、道をたずねることが困難なことも……。

そんな時、アプリでは、GPS機能によって、パークの中で自分がいる場所をマップ上に表示してくれます。

さらに、自分の進行方向の向き(スマホの向き)を矢印で表示してくれるので、右も左も分からない初心者でも、パークで迷う心配がありません!

アトラクションの待ち時間がわかる!

アプリでは、アトラクションの待ち時間をリアルタイムで表示してくれます。

待ち時間が少ないアトラクションを狙って、効率よくパークを楽しむことができます。

ショー抽選ができる!

アプリを使って、ショーの鑑賞場所の抽選ができます。

見たいショーがあったら、ぜひ抽選に挑戦してみてください。

買い物ができる!

アプリでは、お店に入店しなくても、お土産のグッズを購入することができます。

アトラクションの待ち時間に、アプリでグッズを購入すれば、待ち時間も効率よく使えます。

さらに、購入したグッズは配送してくれるので、身軽にパークを楽しむことができて、

大人デートにはぴったりです!

しかも、パークを出た後でも、当日の夜11時半までなら、アプリでグッズを購入することができるんです!

平日の夜デートプラン

「平日の夜プラン(アフター6パスポート、夜6時から)」

(1)まずはディナーからスタートしよう! デートおすすめレストラン紹介

初めて、または久しぶりの大人は、舞浜に来るだけでも疲れるので、まず、レストランに行くことをオススメしたいです。

せっかくお酒も飲める東京ディズニーシーなので、ビール、ワイン、カクテルも一緒にいかが?

1. 予約不要&滞在時間も調整可能なので1番オススメ

「カフェ・ポルトフィーノ」または「ザンビーニ・ブラザーズリストランテ」は予約不要で、滞在時間も調整可能なので、時間の限られた夜デートには最適!

どちらも、パスタやセットメニューがオススメです。

注文時、少し並ぶかもしれませんが、席はたくさんあります。

2. 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの予約が取れれば5時入店も!

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタには、東京ディズニーシー園内に直結する入口があります。

このため、食事後はすぐにパークに入園して遊ぶことができます。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ内のレストランは、地中海料理「オチェーアノ」、中国料理「シルクロードガーデン」、イタリア料理「ベッラヴィスタ・ラウンジ」の3種類。

いずれのレストランも、コースの場合には、1時間半程度は考えておきましょう。

3. 東京ディズニーシー園内の事前予約できるレストラン

和食「レストラン櫻」やイタリア料理リストランテ・ディ・カナレット」なども人気です。

事前予約できるレストランも、注文してからお食事が終わるまで、多少時間がかかるので要注意。

夜デートの場合には時間が限られるので、お食事を重視したい方におすすめします。

(2)夜景を楽しみ、ゆっくりお散歩しながらアトラクションへ!

1. 「フォートレス・エクスプロレーション」で夜景を堪能しよう

7時15分頃にレストランを出て、「フォートレス・エクスプロレーション」に向かいましょう。

フォートレス・エクスプロレーション」は、東京ディズニーシーシンボルプロメテウス火山のふもとにある要塞です。

初めてや久しぶりの大人は慣れていないアトラクションに照れがあるのでは!?

他のゲストも、要塞を探検してウロウロしている状態なので、大丈夫ですよ!

要塞やガリオン船の上からは、東京ディズニーシーを一望でき、ミラコスタの夜景も本当に綺麗です。

アプリで、次のアトラクションの待ち時間をチェックして、滞在時間を調整してください。

7時45分頃、次の場所に移動しましょう。

2. 「アクアトピア」に乗ろう

ヴェネツィアン・ゴンドラ」も素敵ですが、乗合なので、「アクアトピア」の方が2人きりで楽しめます!

夏は人気ですが、平日夜なら5分待ちの日も!

3. アプリのマップを見ながら、ゆっくりお散歩、「アラビアンコースト」へ

時間があれば、ほぼ待たずに乗れる「キャラバンカルーセル」はいかが!?

メリーゴーランドなんて、俺はいい」と、言われるかもしれませんが、2階なら、見られることもなく恥ずかしくないですよ~!

花火は必見!

(3)夜の花火を見よう!

アラビアンコースト」が花火の打ち上げ場所に近いので大きく見え、とにかくエキゾチックで最高です!

もし、「アクアトピア」が混んでいたり、疲れてしまったら、「アクアトピア」のすぐ近くの「ケープコッド」の灯台もおススメ。

ベンチもあります。

(4)最後のアトラクションへ!

花火の後は、お好きなアトラクションへ。

待ち時間少し長いけど「タワー・オブ・テラー」はいかが?

最後に1つだけ大物に乗るのがオススメです。

並んでいる時は、周りの展示物もお見逃しなく!

まるで海外の博物館を訪れたよう。

海外に何度も行かれている大人の眼から見ても、全くちゃちくない、ニセモノ感が全くないのが、東京ディズニーシーの素晴らしいところ!

全てのアトラクションが細部までこだわり抜いた素晴らしい作りなので、「他も見てみたいね」「また来たい!」と盛り上がって欲しいです。

(5)お土産を買おう!

お店で買う場合

閉園近くになると、お店がゲストであふれ、大変混雑します。

アトラクションやお散歩の隙間時間を利用して、お店に入店すれば時間を無駄にせず、効率良くお買い物ができます。

事前にアプリで下調べをしてグッズを決めておくと、お買い物がスムーズにできます。

アプリで買う場合

重いものや大きい物、たくさん購入したい場合には、アプリでグッズを購入をすることがおすすめです。

アプリ上で在庫がないグッズや、アプリでは購入できないグッズも、店頭で取り扱いがある場合がありますので、一度はぜひお店に立ち寄ってみてください。

以上が、平日夜6時からのプランです。

「え? これだけ?」と思うかもしれませんが、実際に体験してみたところ、この内容でも時間的にギリギリです。

あまり詰め込みすぎず、次に来る時のお楽しみに取っておく、くらいの気持ちでゆったり過ごすことがオススメです。

土日祝日の夜デートプラン

「土日、祝日の夜デートプラン(スターライトパスポート、3時から)」

(1)まずは「ビッグバンドビート」の抽選をしよう!

ビッグバンドビート」は 、ジャズバンドの生演奏をバックに、シンガーによる本格的な歌や、ディズニーの仲間たちによる素敵なダンスが満載な大人気のレビューショーです。

入園したらすぐにアプリで運試し。

ビッグバンドビート」(夕方の回)の抽選をしましょう。

(2)キャラクターに会いに行こう!

ダッフィーマニアとしては、是非ダッフィーを推したいですが、待ち時間をアプリでチェックして、決めて下さい。

夕方の時間からは、ダッフィーミッキーマウスミニーマウスグーフィードナルドダックに会うことができます。

待ち時間が少し長くても、ディズニーキャラクタにーに会ったら、絶対笑顔になれると思います!!

キャラクターに初めてのデートだと伝えたら、盛り上げてくれるかも!?

(3)ちょっと早めのディナーをしよう!

夕食時間を少しずらし、4時半頃であれば、どのレストランもあまり待たずに入店&着席することができます。

ビックバンドビート」の抽選に当たった場合には、ショーの時間を考慮して、計画を立てましょう。

(4)夜景を楽しみ、ゆっくりお散歩しながらアトラクションへ!

ここからは平日プランと同じです。

以上、初心者の大人のためのプラン、いかがでしたか?

食事の予約やショーの抽選結果の状況に応じて、順番を入れ替えたり、2人だけのオリジナルのプランを作って下さいね。

「楽しかったね」「またいっしょに来ようね!」と思えるような素敵な1日になりますように!

東京ディズニーシーの夜景 ©Disney