top

 柿がおいしい季節だ。柿はとても栄養価が高く「柿が赤くなれば医者は青くなる」ということわざもある。

 酸っぱくないのにビタミンCがたっぷり含まれていて、ビタミンAやカリウムなどのミネラル類も豊富。更にポリフェノールが植物の中でもダントツに多いというのだから1日1個は食べていきたい。

 そんな柿をさらにおいしく食べられるレシピを紹介しよう。

 今回は、カスタードプディングのような風味の「クラフティ」にクリームチーズをくわえて、柿をトッピング。

 薄いお皿で焼くので時間もかからないし、なによりすごくおいしいの!本当においしいので是非試してみてほしい。

―あわせて読みたい―

柿のすごくおいしい食べ方。オーブンいらずですぐおいしい、柿レアチーズケーキのレシピ【ネトメシ】
ケーキに魔法をかけました。1度焼くだけで3つの食感が味わえるし、割とマジでうまいマジックケーキの作り方【ネトメシ】
流行ってるらしいので作ってみたらウマかった。耐熱食器で作るドイツ風パンケーキ、ダッチベイビーの作り方【ネトメシ】
フライパンでサクふわおいしい!パイシートで作る簡単「キッシュ」の作り方【ネトメシ】
今までのフルーツサンドは何だったの?ってなる、コツ満載の黄金レシピ。絶品フルーツサンドの作り方【ネトメシ】

柿のチーズクラフティの作り方

1_e

■材料(直径20cmの平皿2枚分 30分)
・柿 1~2個 (大きさで調節)
クリームチーズ  2個
・卵 Mサイズ  1個
・牛乳  60ml
・有塩バター  20g
・砂糖  大さじ2
・薄力粉  25g

(トッピング)
・粉砂糖
・ホイップクリーム  お好みで(なくてもOK)
 今回はローソンプレミアムロールケーキのクリーム使用
アーモンド  砕いたもの お好みで(なくてもOK)

■器具
・ボウル  1個
・フォーク 
・耐熱性の平皿  2枚
・オタマ
・茶こし  小麦粉をふるう 
・泡立て器 

下準備

7_e

オーブンは180度で予熱しておく。
・バター、クリームチーズは室温に戻しておく。
・茶こし、もしくはふるい網などで薄力粉をふるっておく。
・柿はくし切りにスライスして耐熱皿に盛り付けておく(2皿分)。

ワンポイントアドバイス
・皿にあらかじめバターを薄く塗ってもいい。

生地を作る

2_3_4_6

・ボウルにバター、クリームチーズ、砂糖を入れフォークで潰してよく混ぜる。
・卵を加えさらによく混ぜ、薄力粉、牛乳を加えて滑らかにする。

ワンポイントアドバイス
・お好みでレモン汁を生地に数滴たらしてもいい。

柿の皿に入れて焼き、トッピングをして盛り付ける

8_9_10

・柿を盛った皿にオタマで周りから生地を流し入れる。
オーブン180度で15分ほど焼く。
・粉砂糖、ホイップクリームアーモンドなどをトッピングし完成。

ワンポイントアドバイス
・加熱時間や焼き加減は使うオーブンや容器に合わせて調節する。

完成! 柿のチーズクラフティ、できちっち!

20

 平皿を使ったので、あっという間に焼きあがる。薄い生地なのにしっとりとしていて、カスタードとチーズの風味がこりゃもうたまらん!

 今回はトッピングに期間限定のローソンプレミアムロールケーキクリームナッツを使ったが、焼きあがったものに粉砂糖とシナモンを振りかけるだけでも十二分においしい。

10_e

 焼けた生地の端の方はサクッとしたソフトクッキーのよう。中央の生地はカスタードプリンの様な食感でふんわり。

 そこに柿のとろとろっとジュワッと柔らかい果肉が加わるので、柿が好きな人ならもう鉄板のスイーツですわ。

ls
 それではオチていきましょう。

 料理界の片隅にあると言われている暗黒のブラックホールの中へと突入だ。
 ここでは食材たちが怪しい姿で人間たちを誘い入れるという。

 今回は柿の暗黒面。昆虫たちが這い寄ってきた後の世界である。

18_e

 人間に食べてもらわなくても、ケムシさんたちが食べてくれるという自然界の片りんを垣間見ることができたんじゃないだろうか?そうだろう?

 毛虫の体はプロセスチーズ。トゲトゲは珍味のイカそうめんをぶっさしている。目玉は食玩のねりきゃんランドに竹炭パウダーを混ぜ、イカそうめんに刺した。抹茶粉を振りかければ完成だ。

 イカにチーズは意外とうまいのでこれはこれとしておいしく食べられるよ。柿はトースターで火あぶりにしてある。

19_e

 柿が大量にあるなら、焼き柿とケムチーズとかどうだろう?

21_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266760.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

「人の不幸は蜜の味」自ら手を下すことなく人が不幸になることに喜びを感じる人にサイコパスの傾向あり(米研究)
路線バスが自転車にどれだけ接近しているかを体験してもらうため、バスの運転手に疑似体験してもらう試み(ブラジル)
重量制限オーバー。ツアーバスの重みで木の吊り橋がグンニャリとたわむ衝撃映像(アメリカ)
見た目も味も超リアル!マグロとサーモンの刺身そっくりなベジタリアン向け商品が登場していた(オランダ)
街で延々と繰り返されるクリスマス音楽は精神衛生上良くない(臨床心理士)

―知るの紹介記事―

アメリカ「最古の武器」の歴史を塗り替える発見。15,500年前の槍先が発掘される。
え?21世紀なのに?カナダで女性が魔法を使い魔女の嫌疑で逮捕される事案発生。その真相は?
「地獄への入り口」マヤ文明時代の生贄の犠牲者となった少女の遺骨が宿るアクトゥン・チュニチル・ムクナル洞窟
犬と猫、どっちも家族にしたいし仲良くさせたい。猫と相性が良いとされる5種の犬
超高速地下輸送システム「ハイパーループトンネル」が2018年12月10日、ついに開通!
これ絶対うまいやつ!柿を使ったチーズクラフティのレシピ【ネトメシ】