12月に第4子の出産を控える辻希美(31)。公式ブログで、妊娠中の辛さを綴っている。

 10月27日の「強制的…」と題された記事では、

〈昨夜はこむら返りなのか…足が攣って攣って眠れなく…ただですら最近トイレが近過ぎて眠れないのに〉

 と妊娠後期の体調の変化に伴う寝不足を訴えている。また、10月9日の記事でも、

〈凄く不安な気持ちになったり、なんだか今までの自分になかった気持ちや感情が凄くあって…そんな良くわからない自分にちょっと涙でる〉

 と、露骨にマタニティブルー状態にあることを書いていた。炎上騒動が続いていた辻だったが、この記述に最近では同情の声もあがっていた。

 そんな辻ちゃんのブルーぶりを近隣住民も目撃していた。10月の都内のスポーツ施設でのことだった。

「そこは辻さんのお父さんもジムとして利用されていて、時々、夫の杉浦太陽さん(37)も来ていたんです。でも、その日はお子さんたちも一緒にプールを利用されていたんです。それで、辻さんがお迎えに来たんですが、あまりに不機嫌で…」(近隣住民)

 エントランスで走り回る子どもたちを杉浦がやさしく注意していたそうだが、

「辻さんが『コラっ!』と声をあげると、ギロリと怒りの一瞥をくれてその場がシーンとなってしまったんです。周囲に迷惑をかけないように気を遣ってくれたんでしょうけど、辻さんのあまりの剣幕に、皆さんが驚いてしまって、ご本人もバツが悪そうに帰って行きました」(前出・近隣住民)

 ご近所の人々にとってみると、辻ちゃんはきわめて穏やかな庶民的な生活をしていると評判は上々だっただけに、意外な一面とも映ったようだ。出産まで二カ月あまり、マタニティブルーもそろそろ終わりを告げそうだ。

アサ芸プラス