■ホットビューラーの種類!
ホットビューラーには、スティック型とカーラー型の2つのタイプがあるので、それぞれの特徴を紹介します。

【詳細】他の写真はこちら

・スティック型

出典:筆者撮影

ヒーターの部分にまつげをあてて、押し上げるようにしてカールを作るホットビューラーで、多くのメーカーから販売されているタイプです。まつげのクセや質によってもカールのつき具合が変化するので、使い慣れる必要があります。本体はスリムで持ち運びしやすく、携帯用としても重宝するでしょう。SNSでは、『ニトリ』の「ミニホットビューラー」がコスパ抜群と注目を集めています!実際に使っている動画も紹介します。





View this post on Instagram





















Yunastagram 💋💋 (ユウナ)さん(@thisisme_makeup)がシェアした投稿 - 2017年 3月月9日午後10時09分PST





カーラー

出典:筆者撮影

Panasonicパナソニック)』の人気ホットビューラー「まつげくるん ダブルアクションタイプ」。カーラータイプは、見た目と形が一般的なビューラーと似ており、まつげを挟むタイプのホットビューラーです。サイズが大きいということもあり、ポーチに入れて持ち運ぶというよりは、自宅用として使うといいでしょう。スティック型と違い、自分でカールを作る必要がないので、ホットビューラー初心者におすすめ。まつげの根元が折れないので、ナチュラルで美しいカールが出せるのが魅力です。

■ホットビューラーの正しい使い方は?

出典:photoAC 

安全にホットビューラーを使うための、正しい使い方とポイントを紹介します。
・充分温まってから使う
ホットビューラーは電動なので、温まるまでに少し時間がかかります。温まる前に使ってしまうと、上手くまつげをカールさせることができないので要注意です!さまざまな種類が販売されていますが、ランプの色が変化するなど適温を知らせてくれる機能がついている場合が多いので、確認して使いましょう。
・数秒根元で止める
ホットビューラーが温まったことが確認できたら、まつげの根元に当てましょう。このときに、グッとまつげを持ち上げるような感覚で、数秒間根元でキープするのがポイントです。
・根元から毛先に向かってゆっくりあてる
根元部分で数秒ホットビューラーをキープした後は、ゆっくりと毛先に向かって移動させます。まつげをくるんとカールさせて、キレイな形にするイメージです。
・数秒毛先で止める
まつげの毛先の部分でも、根元と同様に数秒間ホットビューラーをキープしましょう。熱を当ててから冷ますことで、しっかりとカールがクセづいてくれますよ。
・中央→目頭→目尻の順番で3回程度あてる
まつげの中央にホットビューラーをあててカールができたら、次は目頭部分、最後に目尻という順番でまつげ全体をカールさせれば完成です♡商品によっても使い方が異なる場合もあります。そのため、必ず購入したホットビューラーの説明書を確認してから実践しましょう。説明書で分かりにくいという場合は、動画などを見てやり方を参考にしてみるのもおすすめです。

■下まつげにホットビューラーをあてるコツとは?

出典:photoAC 

まつげにはスティック型がおすすめ!下まつげにあてるコツも紹介します。
・根元もしっかりとあてる
怖がって毛先しかやらない人も多いですが、根元に熱が届いていれば、カールが長持ちしますよ。
・熱がなくなるまで綿棒で押さえておく
まつげは短くて量も少ないので、熱を当てたあとは、しばらく綿棒を使って押さえておくことでカールをキープできます。

■ホットビューラー使用時の注意点3つ!
ホットビューラーを安全に使用するために注意しておきたいことを紹介します。
・一気にやろうとしない

出典:Pixabay

ホットビューラーは、短時間で仕上げてしまうと、長時間カールを保つことができません。しかし、長時間ホットビューラーの熱をまつげに当てれば乾燥してしまいます。そこで、乾燥を防ぐために、先にマスカラを塗っておくのもおすすめの方法です。
・当てすぎない
髪の毛がヘアアイロンを当て過ぎたときに傷むように、まつげの場合も当てすぎると傷んでしまいます。カールを長持ちさせたいからといって、まつげに熱を当て過ぎないように注意しましょう。



まつげの熱ダメージをそのままにしない

出典:mamagirl2018夏号

毎日ホットビューラーを使う場合、無理な使い方をしなくても、ダメージが蓄積していくことも考えられます。まつげのダメージを防止するという意味でも、毎日まつげの美容液を使ってケアしてあげましょう。

■ホットビューラーの使い方をマスターしてくるんまつげを手に入れよう♡

出典:mamagirl2018秋号

一般的なビューラーでなかなかカールがつかない場合は、ホットビューラーを試してみてください!紹介した正しい使い方は、コツさえ掴めば難しいものではありません。ぜひホットビューラーを取り入れて、美しいくるんまつげをゲットしちゃいましょう!


ドラコスで作る抜け感×つや肌立体感メイク術!ママウケも◎ 美ママ6人に聞く!プチプラコスメの上手な取り入れ方☆ メイク崩れの原因&対策って?オススメの防止アイテム10選 アイシャドウのオススメは?人気デパートコスメ&プチプラブランド10選 コスメマニアが選ぶおすすめマスカラ10本!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press