広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。11月2日(金)は、先週に引き続き、STU48の門田桃奈、福田朱里、藤原あずさ、三島遥香、矢野帆夏が安芸の宮島を満喫する。

【写真を見る】アナゴ料理を目の前にテンションアゲアゲ!

「STUでんつ!」は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。今回は特別編として“日本三景”のひとつとして数えられる安芸の宮島を訪れ、瀬戸内を代表する観光地の魅力を学ぶ。

宮島の表参道商店街を歩いていると、人気のしゃもじ店を発見。メンバーは伝統工芸品としても有名なしゃもじの意外な使われ方を学ぶ。宮島の老舗旅館では、絶品アナゴ料理を紹介。一般的にはタレ焼きで食べられるが、ここでは陶器に入れて蒸し上げるという独特の調理法で作られている。出来たてホッカホカのアナゴ料理を前にして、食べられるのは正解者だけのクイズが出題される。そのほか、古くから小型のイルカ・スナメリの調査、研究、繁殖にも取り組んできた宮島水族館では、スナメリに関するクイズも。

番組は、11月2日(金)深夜0:30~広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)、サンテレビ(SUN-TV)で放送される。(ザテレビジョン

STU48が工芸品や食文化などを学ぶ