疲れたときって自然と「癒されたい」と感じますよね。

そんな時に男性は女性に癒しを求める傾向にあり、一緒にいて和むことができるような人と一緒にいたいと想うのだとか。

じゃあ世の男子たちが思わずリミッター解除しちゃうような癒し系女子ってどんな特徴があるのでしょうか?

そこで今回は真の癒し系女子の特徴について調査してきました。ではさっそく見ていきましょう。

1、男子がとろけちゃう癒しテクをもっている

日頃生活していて知らずに感じているストレスを発散する方法というのは女性と男性で違います。

女子のストレス発散法といえば友達と楽しくおしゃべりをして共感を得たり、味も見た目も美味しいものを食べたりすることですよね。

しかし、男子の発散法は女子のように話したり美味しいものを食べたりすることではなく、単純に自分が安心できる人と一緒に過ごすことで自然と解消されるのだとか。

そんな相手と一緒にいるだけで癒されちゃう男子たちですが、時には自分を甘やかしてくれる癒しテクを駆使できる女子には「彼女にしたい!」なんて恋心が芽生えちゃうのだそうです。

では男子がとろけちゃうような癒しテクってどんなものなのか?いくつかご紹介していきましょう。

マッサージの知識がある

疲れたな~なんてときに「肩もんであげよっか?」なんて笑顔で言われたら思わずなされるがまま……。

男子はとびきりの癒しを感じるでしょう。

特に相手の症状別に合わせて「ここのツボを刺激するとリラックスできるんだよ~」

そう言われたら、この子といればずっとリラックスした関係でいられるかも?なんて甘い妄想を抱いてしまうかもしれません。

・手作りお菓子でお腹も心も満たしてくれる

甘いものが好きな男子なら女子の手作りお菓子って憧れに感じているところがあります。

疲れていそうだな?と感じたらクッキーシフォンケーキといった手軽に食べられるお菓子をプレゼントしてみると「お菓子作れるなんて女子力高い!もっと食べてみたいな」と彼の興味を引くキッカケになるでしょう。

このように「俺のためにしてくれたんだ!」と分かるような癒しを提供してくれる女子に、思わずドキッとさせることができちゃうことでしょう。

2、グチも「うん、うん」と黙って聞いてくれる

男子は話に結論を求めるもの。女子たちのように共感で終わらず結果こうだったから次はこうしよう!なんて具体的に次に生かせるオチをつけたがります。

だけどやっぱりいつもそんな思考ではなく、たまにはグチって終わり!なんてときもあるんです。

そんな時に女子が黙って聞き役になってくれる姿に「癒し」を感じるのだそう。

なのでなにか悩んでいるような姿の男子が近くにいるなら「なんかあった?」なんてさり気なく声かけして聞いてみると距離を縮めるキッカケになるかもしれません。

・「意見が欲しいんじゃなく、ただ話を聞いてくれるだけでいい。黙って聞いてくれる姿勢に癒しを感じるもんなんですよ、男って。」(20代男性/自動車整備)

・「落ち込んでるときにその出来事を「そうだったんだね」って一言で包んでくれるようなやさしさに女性特有の母性を感じちゃう。」(30代男性/インストラクター)

女性ならではの包み込むようなやさしさを求めてしまう時が男にはあるんです!

そんなちょっぴり弱っている男子にそっと寄り添ってあげればたちまち彼を虜にできてしまうかもしれませんね。

3、ダメなところも含めて一緒にいてくれる

人間って完璧な生き物ではないですから、自分で自分のマイナスポイントを分かっているとそんな一面を認めてもらえるのはかなり心強いこと。

とは言え自分のマイナスポイントってできれば知られたくない場合が多いですから、そんな一面を知っているけれど一緒にいてくれるような人というのはかけがえのない存在になりやすいのです。

特に女子に対してだと男のプライドもありますから、自分の負い目になるような部分というのは知られたくないもの。

しかしそんなダメなところも含めて自分を認めてくれるような女子だと、本当の自分を隠さずありのままの自分を受け入れてくれる”安心感”を感じる事が出来るのだそう。

そんな安心できる存在が傍にいてくれたら、男子は「離れたくない!」とずっと一緒にいたい相手として意識しはじめるのです。

・「女性の前ではやっぱいい男でいたい。でもそれって正直疲れる。かっこ悪くても隣で笑ってくれるような人と長く一緒にいたいと思うよね。」(30代男性/公務員

・「自分のダメなところを認めてくれる女性には器のデカさを感じる!」(20代男性/運送業)

男のプライドだって時にはやめにしたいと思ってしまう時だってあるはず。

ちょっとダメな自分も認めて受け入れてくれる「包容力」を持つ女性からは男子たちは離れられない運命なのかも。

おわりに

心にも身体にも安心感を与えてくれる女子の存在。

そんな女子を、男子は本能的に求めているというのが分かって頂けたのではないでしょうか?

彼が思わずリミッターを解除したくなっちゃうような安心感や癒し系の特徴を参考に、ぜひ彼のことを包み込む存在になれるよう参考にしてみてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

shutterstock_444783781