前髪の量を減らす方法
前髪の量を減らす方法

前髪の量には個人差があり、前髪は多すぎても少なすぎても、アレンジはしにくくなります。

前髪が少ない場合、増やすことは難しいので、少なめに適したアレンジを選択することになりますが、前髪が多めの場合は上手に減らすことでアレンジがしやすくなります。

前髪の量をうまく減らすには

前髪が多いと、どうしても重たい感じになります。

前髪の量を減らして軽い印象にするには、自分で定期的に前髪をすく(切る)のが最も分かりやすい方法です。

前髪をすく場合は、専用のすきバサミを用意するとやりやすくなります。

前髪は良くも悪くもよく見える位置にあるため、変な切り方をしてしまうと、見た目がおかしくなってしまうため注意が必要です。

前髪を自然な感じで切るコツは、最初にひとつまみ程度の毛束を作りねじります。

ねじった毛束に対し、下から上に、ハサミを立てるような角度で切ると、毛先が揃いすぎることが無く、自然な感じに仕上がります。

慣れないうちは一度に切る量を少なくし、様子を見ながらちょっとずつ切るのがコツです。

前髪が軽く見えるアレンジ方法

どうしても前髪を切らなくても、前髪を軽く見えるようにアレンジする方法もあります。

ポンバドール

前髪が多く、長く伸びた状態の場合はポンパドールにするのがおすすめです。

ポンパドールとはヘアピンを使って髪を左右どちらかに寄せ、前髪を斜めに固定するアレンジです。

ポンパドールのやり方は以下になります。

1 左右どちらかの、黒目の内側辺りを分け目にする(だいたい7、3くらいの比率になる)
2 前髪の7割部分を掴んで毛束を作り、軽くねじる
3 ねじった毛束を外側に流し、ヘアピンで止める

シースルーバンク

シースルーバンクとは、おでこが透けて見えるくらいの前髪の薄い状態です。

やり方は、透けるくらいの前髪を残し、残りの前髪はヘアピンサイドに固定します。

シースルーバンクは、ヘアアイロンがあると簡単にできるため便利です。

やり方は、まず残しておきたい薄くて少量の前髪以外をアイロンに巻き、クセづけして残したい前髪とサイドに固定したい前髪を分けます。

アイロンの後に、クセのついた前髪をヘアピンで左右のサイドに固定すれば少量の前髪が残り、おでこが透けて見えるくらいのシースルーバンクの出来上がりです。

ヘアアイロンがなくても、残したい前髪と固定したい前髪を上手に分けることができれば、シースルーバンクを作ることは可能ですよ。

ポンパドールやアップバングをしていると髪の後退が進む?