沖縄・竹富島のリゾート「星のや竹富島」では、12月5日(水)から2月27日(水)のチェックイン分まで、「脱デジタル滞在・冬~島人(しまんちゅ)の音色~」を開催する。

【写真を見る】沖縄・竹富島のリゾート「星のや竹富島」

■ 「脱デジタル滞在・冬~島人の音色~」

「脱デジタル滞在・冬~島人(しまんちゅ)の音色~」は、三線の練習に没頭してデジタル機器から離れることで、日頃の疲れやストレスを緩和する2泊3日の宿泊プログラム。3日間の滞在中に1曲をマスターして、最終日には先生とセッションできることを目指す。

「脱デジタル滞在」は、スマートフォンやタブレットPCの普及による心身の疲れやストレスを緩和することを目的に2014年9月からスタートした。軽井沢、京都、富士、竹富島にある「星のや」ブランドの各施設で開催していて、各地の伝統文化や自然に触れ、心と身体を調えるプログラムになっている。

「星のや竹富島」では、琉球の伝統楽器「三線」の練習に没頭してデジタル機器から離れることで、日頃の疲れやストレスを緩和することを目指す。

最初に自身の希望や弦楽器の経験を申請し、初級(花)、中級(安里屋ユンタ) 、上級(涙そうそう)の曲目から1曲を選択、最終日に先生とセッションすることを目指して練習する。

三線の指導に当たるのは、八重山古典音楽安室流協和会師範の河上美奈子氏(かわかみ・みなこ)氏。

初日に、河上先生から基本的な弾き方や三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」の読み方を教わるので、初めての人も安心。客室でのプライベートレッスンに加え、集落でも島人とともに練習を重ねていく。最終日のセッションでは達成感を味わうことができるというもの。

デジタル社会の喧騒から逃れて、島の風と三線の音色に癒されよう。

[脱デジタル滞在・冬 ~島人(しまんちゅ)の音色~]星のや竹富島 / 2018年12月5日12月19日12月26日、2019年1月9日1月16日1月30日2月6日2月13日2月20日2月27日 / 41000円(税金・サービス料・宿泊料・食事別) / 定員 各日程1人 / 公式サイトから14日前までに要予約(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

沖縄・竹富島のリゾート「星のや竹富島」 / 客室でのプライベートレッスン