テレビ朝日系で放送中の相葉雅紀主演ドラマ「僕とシッポ神楽坂」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか)に、看板犬として出演するビションフリーゼのダイキチ(本名・アトム)が、同局の特別PR(※関東ローカル)に登場。

【写真を見る】PR収録でも“役者魂”を見せるダイキチに、新井恵理那&福田成美もうっとり!

ドラマでは、相葉演じる若き獣医師・高円寺達也が院長を務める「坂の上動物病院」の看板犬を演じているダイキチは、第1話放送直後から“モフモフ感”がかわい過ぎると話題になり、先日ついにTwitterのトレンド1位を獲得。

今回、「ザテレビジョン」では、11月2日(金)に流れる特別PRの収録現場に密着した。

番組PRは、朝の情報番組「グッド!モーニング」(毎週月~金曜朝4:55-8:00)と、「羽鳥慎一モーニングショー」(毎週月~金曜朝8:00-9:55)に出演中のキャスターたちが、その日の夜に放送される番組を紹介。午後帯を中心に、1日数回流れるおなじみのPRだ。

■ ダイキチの“役者魂”が光る!

撮影は同局のスタジオで朝から行われた。ダイキチは現場入りするなり元気よくスタジオの中を走り回り、スタッフにあいさつ回りを。

「このまま家に連れて帰りたい」「毛並みがモフモフ~」とスタッフたちから歓声を浴びながら、大好きなおやつを差し入れされたダイキチは、本番を前にぐっとこらえ、律儀に出番を待つ。

今回、一緒にPRに出演する「グッド!モーニング」の新井恵理那と福田成美も、初対面のダイキチに「かわいい~!」と早くもメロメロに…。

撮影の準備が整い、スタッフから「ダイキチくん、お願いしま~す!」と呼ばれたダイキチは、新井と福田に挟まれる形でポーズを決める。

二人が「存在感がすごい!」「おとなしい~」と感心するほどに“役者の顔”を見せるダイキチは、「今夜のテレ朝は?」という冒頭の掛け声でじっとカメラに目線を向け、順調にPRの収録をこなしていった。

放送日当日(11月2日[金])の番組「ドラえもん」(毎週金曜夜7:00-7:30)、「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7:30-7:54)、「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54)とPR収録が進み、「僕とシッポ神楽坂」の部分では、新井と福田がそれぞれダイキチを抱っこしながらのナレーション収録に挑戦。

ダイキチは、“チョイチョイ”と両前足を前後に振りながらおねだりするポーズを決め、見事一発OKに。スタジオ内はその愛らしいポーズに、またしても心を打たれた様子だった。

撮影の合間に行われたスチール撮影も難なくこなしたダイキチの出番が終わると、一同は寂しそうな表情を見せながらも「バイバーイ!」と元気に手を振り、ダイキチの背中を見送った。

■ 「僕とシッポ神楽坂」第4話あらすじ(11月2日放送)

ある日、獣医学生の堀川広樹(小瀧望)が、心臓腫瘍を患ったイヌ・ぐりと、その飼い主・井上早苗(滝沢涼子)を連れて達也の病院を訪れる。

ぐりの腫瘍は切除可能ではあったが、年齢や心臓の機能低下を考えると手術は難しい、と「ナルタウン動物病院」の田代(村上淳)は判断。

だが、その診断に納得ができないという早苗を、広樹は「坂の上動物病院」に連れてきたのだった。

達也は「1%でも可能性があるのなら見捨てるわけにはいかない」とトキワ(広末涼子)の反対を押し切って、手術を行い…。(ザテレビジョン

特別PRに登場した福田成美、ダイキチ(本名・アトム)、新井恵理那(写真左から)