日本マクドナルド株式会社は、11月7日から「アメリカンデラックス 2018」キャンペーンを開催。過去のアメリカンバーガーキャンペーンの中でも特に人気だった“2大レジェンドバーガー”「テキサスバーガー 2018」と「アイダホバーガー 2018」が2018年版にアレンジされ、初となる2品同時に発売される。それに先駆け1日、商品発表会が行われ、タレントSHELLYと、同キャンペーンのCMにも出演している厚切りジェイソンが、商品の魅力と共に、名コンビともいえる掛け合いで会場を盛り上げた。

アメリカンデラックス」とは、“アメリカを感じられて、おいしくて食べごたえのあるハンバーガーを食べたい”というマクドナルドファンからの要望を受けて、新たなアメリカハンバーガーシリーズ。初登場し好評だった昨年に続き、今年で2回目を迎える。

アメリカンデラックス」の名のごとく、煌めくウエストベルトが目を引く白いドレス姿のSHELLYと、ラメが施された赤と黒のタキシード姿の厚切りジェイソンと、共に“デラックス”な衣装で登場。「デラックスバーガーに負けないようにデラックスな衣装でと思ったけど、まだ負けているかな」と話すSHELLYに、「ステキです。似合います」と褒めちぎるジェイソン。すると「裏でそんなことひと言も言っていなかったですよね!?」(SHELLY)、「ずーっと思っていたけど、なかなか言う勇気が出ないから!」(ジェイソン)、「うるさいな〜、もう!圧がすごい!!」(SHELLY)と、過去に何度か共演経験があるふたりだけにのっけから名コンビぶりを発揮していた。

昨年もアンバサダーを務めたジェイソンは、昨年を上回るであろう同商品への期待を膨らませ、普段はビッグマック派というSHELLYもまた、この期間はビッグマックを封印する!と、商品登場前からふたりのモチベーションはマックスに!

SHELLY、ジェイソンにそれぞれ1通の封筒が手渡され、その中には新商品の名前が。ふたりが流暢な英語で「テキサスバーガー 2018」「アイダホバーガー 2018」の紹介をすると、下から同商品がせり上がり、紙吹雪が舞うというなんともデラックスな登場。やっとお目見えした「テキサスバーガー 2018」「アイダホバーガー 2018」に興奮しつつも、一旦クールダウンして、ふたりからおいしさのポイントが紹介された。

まずは「テキサスバーガー 2018」
その1 厚みのある100%ビーフパティ
その2 濃厚バーベキューソース
その3 サクっと揚げたフライオニオン

続いて「アイダホバーガー 2018」
その1 厚みのある100%ビーフパティ
その2 カリカリ・ホクホクのポテトパティ
その3 クセになるペッパーガーリックソース

と、それぞれ3つのポイントを踏まえ、いよいよ試食タイム!商品と共に、“デラックスうまい!”という札が用意され、“デラックスうまい!”と思った瞬間、札を挙げるというシステムが導入された。まずは「テキサスバーガー 2018」をひと口頬張り、ほっぺたが落ちそうなくらいの表情を浮かべていたSHELLYは、感想を言う前から札を挙げ、一方のジェイソンは、SHELLYの札を借りて「ダブルデラックスうまいっ!」と大満足の様子。「ビーフパティの旨味もすごいけど、厚切りベーコンビーフダブルで食べごたえがある。マスタードソースもピリ辛で大人な味」(SHELLY)、「濃厚バーベキューソースが厚切りベーコンビーフパティの両方の良さを更にデラックスうまくしている!チーズも2枚入っていて最高!!」(ジェイソン)と大絶賛。ジェイソンに限っては「(「デラックスうまい」の)札は降ろさないよ!」と叫ぶほどの興奮っぷり。

「こんなにうまいものの後に、再び“デラックスうまい!”は出るかな!?」とハードルを上げるジェイソンSHELLYは続いて「アイダホバーガー 2018」の試食へ。もちろんこちらも瞬殺で札を挙げるふたり。「ポテトがすごく合って、ガーリックの香りも良く、いろいろな食感が楽しめる!」と、大大大興奮のジェイソンを見て、「一緒に食べていて楽しいですけど、一緒にマックには行きたくない(笑)」とSHELLYに言われてしまうほどだった。そんなSHELLYは、「ガーリックがガツンときてめちゃくちゃ合う。最初に噛んだときの食感が、ポテトパティのサクッからホクッにいって、最後にビーフパティのジュワッになるから、食感の違いも楽しいし、さらに食べごたえもあるからすごくおいしい」と、こちらも大満足の様子。

そんなふたりは、迷いながらもSHELLYが「アイダホバーガー 2018」派、ジェイソンが「テキサスバーガー 2018」派となったが「どちらもデラックスうまい!」と口を揃えた。

なお、この2品は朝マック時にはバンズをマフィンに変えて登場。「テキサスマフィン」は、ぷるぷるたまごに、ソーセージパティ、濃厚なバーベキューソースマフィンサンド。「テキサスバーガー」のボリューム感とインパクトを朝から味わえる。「アイダホマフィン」は、ソーセージパティチーズポテトパティに、ピリッとしたブラックペッパーが香るソースマフィンサンドしており、この豪快なコンビネーションが病みつきになる。

この2品に加え、昨年アメリカマクドナルドで発売したところ、売り切れ続出した「サクッとチキンスティック」が来日。アメリカで親しまれている伝統的料理・バターミルクチキンイメージして作られたマクドナルドオリジナルチキンスティック日本人に合うようにアレンジされた自信作となっている。

いずれも発売は11月7日から。本場・アメリカに負けないくらいの二大レジェンド商品で“デラックスうまい!”を体感してみてほしい。

マクドナルド“2大レジェンドバーガー”が同時発売!SHELLY&厚切りジェイソンも「デラックスうまい!」