10月30日放送の「中学聖日記」(TBS系)第4話で、とうとう有村架純演じる末永聖先生と岡田健史演じる黒岩晶が「先生と生徒」でありながら海辺でキスしたことが話題になっている。

 この日は聖が晶のことを、気づくと目で追っていると明かした聖に、友近演じる小学校に勤務する先輩教師・丹波千鶴が「生徒だよ。終わるよ、聖…」とやさしくたしなめるシーンからスタートした。

「聖が仕事を終えて部屋に帰ると、なぜか必ずといっていいほど千鶴がいるため、視聴者の中には“なぜ有村の部屋なのにいつも友近がいるのか”がわからないという人も少なくないようです。千鶴(友近)は聖(有村)が教育実習時に指導担当した教師で、今でも聖が心を開ける先輩教師として、自分の部屋に招き入れることが多いという設定なのですが、途中から視聴スタートした視聴者には確かにわかりにくいと思います。千鶴を部屋に招き入れるシーンがほとんどなく、多くの場合が聖の部屋ですでに缶ビールを飲んでいる状態からスタートするため、ネット上では『友近は座敷わらしか何か?』『友近は有村の頭の中に住んでいる先輩教師役なの?』『友近と有村は一緒に住んでるの?』と大真面目に誤解している声もあり、制作サイドは今一度、丁寧な見せ方を考えたほうがいいかもしれません」(テレビ誌ライター)

 視聴率こそ伸び悩んでいるこのドラマだが、途中から見始めている視聴者が増えてきている証拠だとすれば、いい兆しと言えるのだが。

アサ芸プラス