明治安田生命J3リーグ第30節の5試合が4日に各地で開催された。

相模原ギオンスタジアムで行われた14位・SC相模原(勝ち点32)と10位・Y.S.C.C.横浜(勝ち点33)は、1-0で相模原が勝利した。

▽勝ち点1差で迎えた神奈川ダービー。互いにゴールへと迫る中、相模原は24分、ボックス右外にこぼれたボールを菊岡がダイレクトでクロスを送る。中央のジョン・ガブリエルが頭で競り勝つが、シュートはゴール左外へと外れた。

▽対するYS横浜は33分に先制のチャンス。ボックス左に侵攻した大泉が相手に倒されてPKを獲得する。しかし、大泉が自らキッカーを務めて振り抜いたシュートはGK田中にファインセーブで阻まれてしまい、決定機を逃してしまう。

▽ゴールレスで試合を折り返すと58分、後半に入ってYS横浜を押し込み始めた相模原が先制点。味方のパスに抜け出したジョン・ガブリエルがボックス内で相手に倒されてPKを獲得する。これをジョン・ガブリエルがきっちりとゴール右に蹴り込んで、相模原が先制に成功する。

▽ゴールを許したYS横浜は試合終盤に猛攻。後半アディショナルタイム5分には、リンジェ・ジャブラニ・アリのゴール前への放り込みに進が抜け出してヘディングシュートを放つも、GK田中の正面に飛んでしまい、試合終了。相模原が1-0で神奈川ダービーを制した。

パナソニックスタジアム吹田で行われた5位・ガンバ大阪U-23(勝ち点43)vs12位・カターレ富山(勝ち点33)は、1-0でG大阪U-23が勝利した。

▽試合が動いたのは66分、ホーム5連勝中のG大阪U-23が先制点を挙げる。左サイドでCKを獲得すると、キッカーの市丸がニアサイドにクロスを供給。これが中央に流れ、走り込んでいた西野が身体に当ててゴールに押し込んだ。

▽先制点を奪われた富山だったが88分、敵陣中央右でボールを受けた柳下がボックス手前に鋭いパスを入れる。これを受けた前嶋が仕掛け、ボックス中央浅い位置から左足を振り抜くと、GK鈴木の手を弾いてゴール右に吸い込まれた。前嶋はこれで2試合連発。

▽試合は結局1-1で終了。G大阪U-23は3戦無敗も4位浮上のチャンスを逃した。

明治安田生命J3リーグ第30節
▽11/4(日)
アスルクラロ沼津 2-3 AC長野パルセイロ
ガイナーレ鳥取 1-1 ギラヴァンツ北九州
SC相模原 1-0 Y.S.C.C.横浜
ブラウブリッツ秋田 1-4 セレッソ大阪U-23
ガンバ大阪U-23 1-1 カターレ富山

▽11/3(土)
藤枝MYFC 1-2 福島ユナイテッドFC
グルージャ盛岡 0-2 FC東京U-23
FC琉球 4-2 ザスパクサツ群馬