アメリカアリゾナ州の病院に局地的なベビーブームが到来した。その病院に勤務する16人の看護師が現在妊娠中で、数ヶ月の間に出産を予定しているのだ。海外メディアSkyNewsが伝えた。

【写真】みんな笑顔! 妊婦となった看護師たち

 その病院はフェニックスから約32km離れた都市メサにある「バナー砂漠メディカルセンターBanner Desert Medical Center)」だ。看護師たちが出産の時期を迎えるのはこの10月から来年1月にかけてとのこと。

 取材当時妊娠約8か月だった看護師シェルシャーマンさんは「フェイスブックグループを立ち上げるまで、私たちは何人が妊娠中か気づいてなかったと思います」とコメント。同じく妊娠中の看護師ジョリーン・ギャロウさんは「休暇を取る計画を一緒に練っています」と笑顔だ。

 彼女たちは、妊娠していない看護師たちの手厚い協力に触れ、妊婦には危険な放射線治療などの処置や病気の患者の処置をカバーしてくれていると加えた。

 現在妊娠していない看護師たちが、大量の妊婦トークにやや疲れ気味のようだと話すのはアシュリー・アドキンスさん。「みんな目を回して、『また赤ちゃんの話?』という感じです」と語った。16人が産休に入る12週間の間は、自由契約の看護師らが代わりに勤務するという。

※海外メディア「SkyNews」のスクリーンショット