橋本環奈(©ニュースサイトしらべぇ

80年代に大流行した伝説のツッパリ漫画の実写ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。先週の本編終了後の予告テロップに「大恋愛」という文字が出ていたが、4日放送の第4話はその宣言通りに、切なく甘い気持ちになる内容に。

■明美が今井に!?

男子校で女子との出会いがない、三橋(賀来賢人)のライバル・今井(太賀)はナンパを試みるも失敗。そして、その現場を三橋たちに見られ、バカにされてしまう。

そんな今井は帰り道に、京子(橋本環奈)の友人である明美(若月佑美)から手紙を渡される。実際に会って意気投合した今井と明美は付き合うことになるが、許せない三橋はふたりの恋路を邪魔しようとする。

■明美に二股疑惑

若月佑美(©ニュースサイトしらべぇ

そんななか、三橋と伊藤(伊藤健太郎)は、明美が今井以外の男と2人で歩いているところを目撃。三橋は明美が二股をかけていることをばらすが、今井はそれを信じようとせず。

証拠をつかむため、三橋と伊藤は明美を尾行。すると、薄暗いトンネルの中で明美はあの男と会っていた。じつは、明美にはケンカに弱い淳一(戸塚純貴)という恋人がいたのだが、やられてばかりいる彼を守るために、強い今井を利用していたのだった。

事情を知った伊藤は淳一を殴ろうとするが、そこに今井が止めに入ったことで、明美が謝罪。すると、今井は今まで一緒にいてくれたことを感謝し、明美のもとを去って行くのだった。

■橋本環奈の白目がやばすぎ

伊藤の彼女・京子を演じる橋本の顔芸がもはや定番となってしまったこのドラマ。先日、立教大学の学際イベントは残念ながら中止になってしまった彼女だが、顔芸の破壊力は今回もすごく、まさに「建材」の一言。

他にも「テレビをつけたら橋本環奈が白目をむいていた」「ホラー」といった声が。映画『銀魂』など福田作品で鍛えられた白目芸は、もはや名人の域に達してしまったようだ。

■美しすぎるサンドウィッチ

さらに今回は、そんな白目をむいた橋本の上に、明美役・若月が顔を重ねる…というカオスな(?)一幕も。この「美しすぎるサンドウィッチ」に視聴者たちは大興奮。

乃木坂46メンバーとして知られる強い若月だが、12月4日に迫った卒業セレモニーを前に、女優として注目度がぐんぐん増している。

■予告の中村倫也に悶絶

次回の予告映像では、今ドラマや映画に引っ張りだこの俳優・中村倫也が登場。萌え袖や赤のスーツ姿に、早くも胸の動悸が止まらない人が続出している。

無邪気な声とは裏腹に、笑顔で人をボコボコにするクレイジーな彼の姿に、「最高…」という声が後を絶たなかった模様。悶絶することを予測して「月曜は半休をとろうかな…」と考える人もいたようだ。

《これまでに配信した『今日から俺は!!』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→橋本環奈にナデナデされたら重傷でもすぐ復活? 『大恋愛』予告も話題の『今日から俺は』

(文/しらべぇドラマ班・卯月 イラスト/みかごろう

立教学祭は中止も「顔芸は健在」 『今日から俺は』橋本環奈の白目に「もはやホラー」