ハイボールで喉を潤わせる喜びは、季節を問わず、何物にも代えがたいもの。ハイボールをじっくり味わうのなら、ちょっと乙なつまみと一緒に堪能するのが最適です。というわけで、傍らに置いて、ハイボールと共に楽しみたくなるお手軽レシピをご紹介します。

「フライド大根」のレシピ

「フライド大根」のレシピ

 カレー粉のスパイシーな香りとカリッとした衣の食感が好相性。次第に口の中に溢れ出ていく、まろやかな大根の甘みが、爽快感のあるハイボールの味わいをひきたたせます。

材料(2人分)

・大根……1/4本
にんにく(おろし)……1/2片
・醤油……大さじ1.5
・片栗粉……適量
・揚げ油……適量
カレー粉……適量
クレソン……適量(あれば)

作り方

1.大根は皮をむき、1cm幅で、長さ5~6cmの棒状に切る。

2.大根を袋に入れて、醤油、おろしたニンニクを加えて揉み、10分ほど置く。

3.大根に片栗粉をまぶして、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

4.3を皿に盛り、カレー粉をちらし、クレソンを添える。

                               

 今回ご紹介した「フライド大根」は、10分ほどでパパッと作ることができるので、気軽に楽しむハイボールにはまさにぴったりです。

ウイスキーは「オールドパー シルバー」がおすすめ

 ちなみに、これから寒くなる季節に最適なハイボールには、その甘美な美味しさの「オールドパー シルバー」をベースにするのがおすすめです。

 果物やクレームブリュレを思わせるスウィートな香り。ソーダで割れば、爽快感のなかでその香り、味わいがまた違った表情を見せる。これこそが、「オールドーパー シルバー」でつくるハイボールの醍醐味です。

 そして、そのハイボールを楽しむなら、自宅で炭酸を作ることができる「ソーダストリーム」を使うとより美味しくなります。いつでも新鮮で、かつ強弱を自在に調整できる炭酸は、ハイボールの味わいにさらなる奥行きをもたらしてくれます。

 この冬は、「オールドパー シルバー」と「ソーダストリーム」にお手軽つまみを加えてちょっとグルメハイボールを楽しんでください。

●料理家プロフィール

野本やすゆき

1980年生まれ。簡単、美味しい、楽しいを念頭に、レシピ作成、スタイリングメニュー開発まで幅広く活躍。週末は、実家である創業70余年の『松寿司』のつけ場に立つなど、寿司職人としての一面も持つ。

食楽web