2018年のいまを生きる10~20代前半の女子の価値観として「25歳は熟女」なのだそうです。熟女を別の言葉に言い換えれば「おばさん」です。つまりティーンズや女子大生らは25歳の女子を見て「女子」とは思わず「熟女」と認識しているわけです。

価値観も大きく変化している
日本における成人年齢を従来の20歳から18歳に引き下げる民法改正案が決まり、2022年4月1日からの施行がほぼ決定しています。さまざまなことが若いうちから実行可能となり、メンタル面でも情報量でも10~20年前とは大きく違っているなか、価値観も大きく変化しているのは確かです。

・中年は何歳のことを意味するのか
辞典によると熟女の定義は「中年以上の熟年の女性」だという。では中年は何歳のことを意味するのかといえば「35歳から64歳までを指す事が多い」とのこと。つまり過去は熟女と言えば35歳以上の女性を意味したていたが、いま現在は10年以上早まり、25歳から熟女ということになるわけだ。以下は、取材に応じてくれたハイレベルな文系女子大生「まぐみん」さん(20歳 / 趣味:ネット観察)のコメントである。

女子大生コメント
わたし20歳ですけど、24歳までならお姉さんと呼ぶのは可能かも。25歳は熟女。30歳とかもうおばさんの域(笑)。40歳で女子とか言ってたら看過できない(笑)。椅子から転げ落ちて気絶したまま白めになる自信ある(笑)。ご老体の間違いでしょって(笑)。でもおばさん達にそんなこと言ってもムカつかれるだけだから何も言わないで立ち去る。反論とかいらないし(笑)。触らぬ神に祟りなし(笑)。50歳? 南無南無南無南無って拝んじゃうかな(笑)。50歳は存在が仏。片足三途の川突っ込んでる的な(笑)。おーい! 陰陽師呼んでこーい的な(笑)。成仏しろおらぁ的な(笑)。あっ、わたし陰陽師なろうかな! これから少子高齢化ババア増えるっしょ。供養とか成仏とか大忙しで儲かる未来しかない(笑)。成仏成仏供養供養成仏成仏供養供養で ハイ! いっせんまぁぁああああん円! ババア笑顔でオワター! クッククック(笑)!」

・新鮮じゃないリンゴを新鮮ですって言って売るのは嘘
さらに彼女は「自分も熟女になるだろうしご老体にもなると思う。年とった女性をバカにはしてないよ。ただ「新鮮じゃないリンゴを新鮮ですって言って売るのは嘘だし詐欺だよね?」って言いたいだけ」と話していた。あくまでこの女子大生の意見ではあるが、皆さんはどうお思いだろうか。

もっと詳しく読む: もはや25歳で熟女の時代に突入 / 女子大生「30歳はおばあちゃん」「40歳はご老体」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/05/jukujo-obasan-joshi-news/

※画像はイメージです