『ディアブロ イモータル』ってどんなゲーム?

『ディアブロ イモータル』とは

ディアブロモータル』はBlizzardNetEaseが共同で制作するMMOアクションRPGです。『ディアブロモータル』では、『ディアブロ II ロード オブ デストラクション』と『ディアブロ III』の間のできごとが描かれるようです。
▼目次
・ゲームシステム
・登場クラス紹介
・アプリリリース
・アプリ概要
・事前登録キャンペーン内容
・最新の更新情報

ゲームシステムについて

『ディアブロ イモータル』の物語について

ワールドストーンは砕かれた。しかし、その不浄なかけらには大いなる力が未だ眠る。 地獄の帝王ディアブロを復活させるため、配下らは石の力を欲している。

大天使ティラエルはその身を犠牲に石を砕いた。人類は彼の行いにより招かれた災いに立ち向かわねばならない。

穢されたワールドストーンのかけらは大地を蝕み、古の悪に力を与える。悪魔らは石の力を我が物とし、人類の支配を目論んでいる。

新たなエリアやダンジョン

平和な街ワーザム、バイルフェンの密林島、そしてゾルタン・クーレの古の書庫など、『ディアブロモータル』にはさまざまなエリアが存在します。

物語の行先はプレイヤー次第です。シャッサー海にいるヴァッラや彼女の師への助力や、アカラットの古の門弟ファヒアの墓所での冒険、あるいは伯爵夫人の忘れられし塔に乗り込み、彼女の闇の支配に再び終止符を打つことも可能です。

MMOアクションRPGがモバイルで登場

ウェストマーチのような拠点に足を運び、現地の商人と取引を行って冒険の準備を整え、サンクチュアリデーモンスレイヤーたちとパーティーを組み、ともに終わりの見えない危険に満ちたダンジョンを踏破しましょう。

気軽に仲間と集い、世界中でダイナミックなイベントに参加しましょう。そして恐ろしい悪魔「スカーン」の配下たちを倒し、報酬を手に入れ、より強大な敵に挑みましょう。

モバイル用に最適化された操作

ディアブロモータル』は、タッチスクリーン型のデバイスで「ディアブロ」ならではの体験ができるよう、1から考えて設計されています。

直感的な指先の操作によって、キャラクターを思うがままに操作できます。コントローラーやキーボードマウス操作と遜色ない操作感で、押し寄せる悪魔の軍勢を打ち倒しましょう。

直感的なエイム

モバイルに特化した操作によりワールド内の移動は自由自在で、地獄の住人を蹴散らすのも簡単です。ホットバーにスキルをセットしておけば、親指ひとつで狙いを定め、一瞬にして周囲を恐ろしい魔力の渦に巻き込めます。また、画面をタップするだけで回復ポーションを使ったり、手に入れたばかりの戦利品を装備することも可能です。

新たに生まれ変わった古の恐怖

ディアブロモータル』には、『ディアブロ II』に登場した敵が登場するようです。おなじみの敵から、まったく新しい魔物まで、さまざまな敵との戦いが繰り広げられます。詳細については後日発表されるようです。

『ディアブロ イモータル』の登場クラス紹介

クルセイダー

見上げるような巨体を誇る、怒れる信徒。信仰を武器とするクルセイダーは、フレイルで無慈悲に敵を打ち、鉄壁の鎧で身を守る戦士です。クルセイダーは各地を渡り歩き行く先々で悪を打ち滅ぼし、揺るがぬ信念のもと、戦場を支配します。

アビリティについて詳細は公開されていません。

ウィザード

叛逆の精神を持つ学問の徒にして、アーケインの力をその身に宿す者です。ウィザードはアーケインのエネルギーを操り遠距離攻撃を行うクラスです。敵を虚無の彼方へ消去し、体を凍らせて粉砕し、燃えさかる炎で焼き尽くすなど、多彩な技で相手を翻弄します。
アビリティ 効果
メテオ
メテオ
空から巨大な隕石を呼び出し、敵を押しつぶして大ダメージを与える。
テレポート
テレポート
エーテル空間を抜け、選択した地点に瞬間移動する。
ライトニング・ノヴァ
ライトニングノヴァ
電気エネルギーの波を発生させ、付近の敵に破壊の雷を浴びせる。

ネクロマンサー

生と死を司り、死者を指揮する使徒。世界の均衡を守るために戦うラズマの使徒として、生と死を司る力を行使し、サンクチュアリが悪魔だけでなく天使の影響下にも入らないよう、その目を光らせている。

アビリティについて詳細は公開されていません。

バーバリアン

猛々しい放浪者にしてマイティ・ウェポンのエキスパートです。アリート山を襲った災厄の生き残りであるバーバリアンは、強力な武器を手足のように操り、強烈な攻撃であらゆる敵を粉砕します。
アビリティ 効果
古の大槌
古の大槌
巨大な大槌を呼び出し正面の敵を叩きつぶす。
古の槍
古の槍
貫通する槍を投げて敵にダメージを与える。
ワールウィンド
ワールウィンド
剣を手に回転し、周囲の敵に大ダメージを与える。

デーモンハンター

クロスボウを巧みに操り戦う、復讐に燃える追跡者デーモン・ハンターは、離れたところから獲物を仕留める無慈悲な狩人にして、訓練を積んだ殺し屋です。地獄界の住人に家族を殺された過去を背負う狩人達は、地獄界への憎しみでその技を鍛え上げ、敵が力尽きるまで休むことなく攻撃を加える。

アビリティについて詳細は公開されていません。

モンク

素早い身のこなしを得意とする、聖なる戦士にして武術の達人です。モンクは故郷イヴゴロッドの心と、自らが崇める千と一の神々を体現する存在です。電光石火の攻撃と素早い身のこなしが持ち味で、目にも留まらぬ殴打を繰り出し敵を圧倒します。
アビリティ 効果
疾走撃
疾走撃
前方に向かってダッシュし、進路上のすべての敵に攻撃する。
竜巻天翔
竜巻天翔
近くにいる敵を引き寄せ、強烈なエネルギー波でダメージを与える回転攻撃。
七星死戯
七星死戯
近くの敵の間を猛スピードで駆け抜け、7回攻撃を行いダメージを与える。

『ディアブロ イモータル』のアプリリリースについて

ディアブロモータル』のアプリリリース時期については日本版でのリリースは決定していますが、日程については未定となっています。しかしゲームPVもできあがっているので、もしかするとリリース時期は近いかも知れません。詳しい日付については、詳細が判明次第、随時更新していきます。

ディアブロモータル』では事前登録が行われています。事前登録しておくことで、βテストに参加することができるかもしれません。ぜひこの機会に事前登録しておきましょう。

『ディアブロ イモータル』のアプリ概要

タイトル ディアブロモータル
配信 Blizzard/NetEase
ジャンル MMOアクションRPG
対応OS iOS/Android
リリース日 未定
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
公式サイト https://diabloimmortal.com/ja-jp/
公式ツイッター 準備中