オタラボ恒例のアンケート調査結果。
今回の調査結果は、「乙女ゲーム、プレイしてますか?」アンケート!
オタラボやフォレストページ会員を対象にお答えいただいた中から調査結果をお届けします。



Q1.乙女ゲームをプレイしたことはありますか?
時代の流れとともに、これまで触れていなかった層のファンまでも着々と取り込みつつある乙女ゲーム
自分の好きなタイミングでお話の世界に入り込み、現実ではなかなかないような場面や台詞に気軽にドキドキキュンキュンできてしまう、そんな乙女ゲームの虜になる方も多いのでは?
まずはプレイした経験があるかを聞いてみました!

・してます!(現在進行形) :293
・過去にプレイしたことがある:178
・したことがない      : 62


なんと、「プレイしたことがある」方が88%と予想以上の結果に!
現在進行中の方だけで言っても55%と過半数を占めていることからも、現在の乙女ゲーム人口の多さがわかりますね……!

Q2.ゲームの媒体は何でしたか?

・アプリゲーム          :338
・PSやDSなどのコンシューマーゲーム:318
ブラウザゲーム(PC)      :116
ガラケー            :100
ブラウザゲーム(SP)      : 41


誰でもスマートフォンを持っているがゆえに誰でも気軽に楽しめる、そんなアプリゲームが37%と最多。
かくいう筆者の周りにも、乙女ゲームをプレイしている女子が確実に増えました。
「今までそんな話したことなかったのに!?」というような子が乙女ゲームをプレイしていると聞いたときには、スマートフォンの普及でゲームがより身近なものになってきているのだろうな……という印象を強く受けました。

ただ、やはりがっつりどっぷりお話の世界に入って楽しむことのできるコンシューマーゲームファンも健在! こちらも35%と僅差でした。

ではみなさん、いったい何を基準にゲームを探しているのでしょう?

Q3.プレイに至った理由・動機を教えてください。

・イラストが好み          :347
・設定や世界観に惹かれて      :314
・好きな声優さんが出演している   :273
・過去のシリーズもプレイしてきたので:130
・原作となった漫画やアニメが好き  :126
・その他              : 36


「イラスト」と「設定・世界観」が2トップに。
やはり「ぱっと見で好みかどうか」はゲームをプレイする際の選択を大きく左右しますよね!
もちろん、「好きな声優さんが出演している」を理由に挙げられた方も多かったです。
大好きなあの声で甘い言葉をささやかれたら……なんて想像だけでもドキドキしてしまうのに、それを実際に言ってもらえるわけですから、声優さんファンはたまらないですよね……!

それでは最後に、みなさんがいったいどんなゲームに夢中になっているのか!
好きなキャラクターも合わせて聞いてみました。


Q4.一番好きな乙女ゲームを教えてください!
1位:薄桜鬼
2位:遙かなる時空の中で
   夢王国と眠れる100人の王子様
4位:うたの☆プリンスさまっ♪
5位:ときめきメモリアル Girl’s Side
6位:DIABOLIK LOVERS
7位:Starry☆Sky
   緋色の欠片
9位:DAMPRINCE
10位:イケメン戦国 時をかける恋
10位:金色のコルダ


※シリーズ作品は合算での集計となっています。

Q5.一番好きなキャラクターを教えてください!
1位:沖田総司薄桜鬼
2位:斎藤一薄桜鬼
3位:土方歳三薄桜鬼
4位:原田左之助薄桜鬼
5位:ヒノエ(遙かなる時空の中で3)
   雪村千鶴薄桜鬼
7位:カミュうたの☆プリンスさまっ♪
   藤堂平助薄桜鬼
9位:秋月海司(恋人は専属SP)
   鬼崎拓磨(緋色の欠片
   逆巻シュウDIABOLIK LOVERS
   神宮寺レンうたの☆プリンスさまっ♪
   菱田春草(明治東亰恋伽
   源九郎義経(遙かなる時空の中で3)
   メア・セレン・エル=フィリアザール(DAMPRINCE


いずれも大接戦での結果となりました!
その中でも「薄桜鬼」の強さは凄まじいですね……!
他にも、「遙か」や「うたプリ」もさすがの強さでございました。

そしてキャラクターランキングで注目すべきは、「薄桜鬼」主人公・雪村千鶴のランクイン。
乙女ゲームファンからこんなに好かれる主人公ってすごいですね!?
確かにとっても愛らしくかわいらしいヒロインではあるのですが、錚々たる男性キャラクターたちを抑えての5位にはさすがに驚愕でした。

素敵な作品&キャラクターだらけの乙女ゲーム
気軽に楽しめる今の時代だからこそ、未経験の方はぜひ一度プレイしてみては?

今回はみなさまの乙女ゲームへの想いを教えてくださりありがとうございました!
オタラボでは定期的にアンケートを実施しますので、またの回答をお待ちしております。

――――――――――
調査期間:3/10~4/5
調査対象:オタラボ、フォレストページユーザー533人
――――――――――

「乙女ゲーム、プレイしてますか?」アンケート調査結果