株式会社Moguraは、VR/AR/MR/VTuberバーチャルYouTuber)の関連企業・求人を専門とする人材紹介サービスモグキャリ」を開始します。国内初となる、VRでの相談をサービスメニューに用意した転職エージェントです。

「モグキャリ」は、VR/AR/MR/VTuberを仕事にすることへの理解と専門性を持ったスタッフによって、求職者のキャリアを支援します。キャリア相談をする際は、同社のオフィスかVRのどちらかを選ぶことができます。国内初となる、VRでの相談をサービスメニューに備えた転職エージェントです。


(VRでのキャリア相談は「cluster」や「Oculus Rooms」などを使用予定。上記の画像は「cluster」のキャプチャー画像)

企業の「モグキャリ」への登録料は無料となります。求職者が入社した際に手数料が発生します。「モグキャリ」に登録した求職希望者は、無料で転職相談を受けることができます。現実で相談を受ける際には、求職企業のVR/AR/MRサービスなどを体験することも可能です。

「モグキャリ」はサービスローンチの求人企業として、9社が掲載されています。

■「モグキャリ」のローンチ掲載企業一覧
株式会社ActEvolve
クラスター株式会社
株式会社Psychic VR Lab
株式会社360Channel
株式会社スタイルポート
株式会社Smarprise
株式会社DMM RESORTS
株式会社DMM.futureworks
株式会社ハシラス

VR/AR/MRを社会に広げていくことをミッションに

Moguraは、2015年2月にスタートしたVRやAR、VTuberに関する情報を専門的に取り扱うニュースメディアMogura VR」を運営しています。「Mogura VR」の運営と国内外への取材などで得た知見、ネットワークを活かして、これまでも法人団体向けのコンサルティングや調査などを行ってきました。

また、2016年には国内最大級の200名規模のVRハッカソンJAPAN VR HACKATHON」を主催するなど、リアルでの大規模イベントの実績もあり、VR/AR/MRに強い関心のある層にリーチすることが可能です。

リサーチ会社のIDC社の調査によると、2022年までのVR/AR/MR市場の年間平均成長率は71.6%、2022年には出荷額で2,087億ドル(22.9兆円)に達すると予測され、今後数年間で大きな成長が見込まれている市場です。市場の成長に伴い、関連する企業や事業で働く人材も増えていくことが予想されます。

しかし、国内ではVR/AR/MRの求人を専門としたサービスや転職エージェントなどが不足している状況があります。さらには、VR/AR/MR関連企業が求人募集をする際に、求人サービス提供企業にVR/AR/MR/VTuberに詳しい担当者が少ないことや、転職希望者がVR/AR/MR関連の求人募集を探すことが難しいという課題も出ています。

「モグキャリ」では、これまでに培ったVR/AR/MR関連の専門性を活かして求職者と求人企業の両者をサポートし、両者に価値があるマッチングの実現を目指します。そしてこの人材サービスを通して、日本のVR/AR/MR/VTuberコミュニティー、サービスコンテンツ、製品などの様々な領域への貢献を行っていきます。

「モグキャリ」のWebサイトこちらから。

(参考)株式会社Mogura プレスリリース