時吉あきな
イラストレーターAzyが普段クリエーターの方々に聞けない触れないQ&Aが見れる連載「Creators Speak」。 連載第2回目は2次元3次元が組み合わさった不思議な感覚へ誘うペーパークラフトワークが印象的なアーティスト時吉あきなさんです! 11月10日から大阪にあるexcubeで開催される個展<ナニワんゴシップ>についても聞きました!

◯Q&A 20◯

Q1 子供の時の夢はなんでしたか?

スーパーのレジの人! パートのおばちゃんが憧れの職業だった。 レジスターの機械が大好きで、色んなおもちゃを集めてた。おもちゃだけじゃ満足できなくて、本物も一台持ってる。

Q2 初めて買ったCDのタイトルは?

CDは覚えてないけど、幼稚園の頃のお気に入りは都はるみカセットテープを聴いて真似して歌ったり踊ったりしてた。おばあちゃんにおひねりをもらったりしてた。笑 十八番は「すきになった人」

Q3 学生時代で印象の強い同級生のお名前

大学からの友達ともちゃん! 今はドイツの美大にいってる。めちゃくちゃだけど自分の気持ちに素直で人間らしくて大好き。彼女といれば毎日楽しい。 時吉あきな

Q4 アルバイト遍歴を教えてください。

日本料理のお店と昆布屋さん! よく盗み食いしてた。

Q5 カラオケの十八番は?

JUDY AND MARYOver Drive! あと、おジャ魔女カーニバルはみんなで歌う! カラオケ大好きだから一緒に行ってくれる方募集中です〜!

Q6 黒歴史を教えてください。

生まれた時から大学生まで20年くらい「しろいもお」という白い毛布を寝るときに触ってた。しろいもおの最期はあまりにも残酷で、黄ばんでボッロボロだったので雑巾と間違えられて捨てられた。笑 また育てたいけど育て甲斐のある毛布が見つかってない。いい毛布ありませんか〜?

Q7 幽霊は信じますか?

めっちゃ信じてる! もちろん宇宙人も!

Q8 気分転換になにをしますか?

美味しいものを食べる! いっぱい寝る! いつもより念入りに犬を撫でる! だいたいこの方法で嫌なことがあっても次の日にはどうでもよくなってる!

Q9 これから来るなと思う、注目しているアカウント、人物、カルチャーなど三つ教えてください。

①マジックリング

最近手に入れた誰とでも仲良くなれる最強アイテム!

②ナイスショップスー / ペフ

ずっと面白くてカッコいいことをしている人たち マジックリングも教えてもらった!
時吉あきな
@niceshopsu

③りょうちゃん

大阪に来たら絶対行ってほしいお店! りょうちゃんは最高にキュート。 たまにストーリーにアップされる動画をみてほしい。最高。 @ryouko.vanilla

Q10 好きな漫画三選

あまり漫画を読むことがなくて、逆におすすめの漫画を教えてほしい!

Q11 好きなアニメ三選

ちびまるこちゃん コジコジ ぼのぼの ハンターハンター あたしンち クレヨンしんちゃん らんま おジャ魔女どれみ キリがないけど、ちびまるこちゃんとしんちゃんは毎週録画してる!

Q12 好きな映画三選

①Sex and the city

ドラマの方も繰り返し見る大好きな作品。強いサマンサが大好き!

②ハリーポッター

絶対ホグワーツに入学しようと思ってた。

③ストレンジャーシングス

映画じゃないけど、最近のイチオシ! あとはディズニージブリの作品が好き。ざっくり。

Q13 生きているうちに成し遂げたいこと三選

①外国で個展がしたい。まずニューヨーク! 美術館でも展示したい! ②裸で綺麗な海を泳ぎたい〜〜〜。 ③アフガンハウンドを触りたい。

Q14 周りからよく言われることは?

白い、まるい

Q15 自分が思う自分とは?

のほほーんとしてるように見えるけど、心の中にはヤンキーを飼ってる。

Q16 口癖を教えてください。

なるようにしかならんから大丈夫〜! 間に合うから大丈夫〜! 笑い話になるから大丈夫〜! どんなことが起こっても大丈夫! なんとかなる! って思ってる。 あとは大阪だからか、〜〜〜、知らんけど! って語尾に知らんけど! ってつけてしまう!笑

Q17 最近の個人的なファッションポイントは?

髪の毛を明るくしたこと!

Q18 バッグの中身を教えて下さい。

時吉あきな
左から

☆Marc by Marc Jacobsの小銭入れ

プレゼントで頂いたもの。これめっちゃ可愛くないですか?

☆ACCA KAPPAのパヒューム

ムスク系の匂い。幸せな気持ちになれる。

☆OLYMPUS mju-Ⅱ

Takako Noelちゃん@takako_noelにオススメしてもらった。使い捨てカメラからの卒業。

☆イヤホン

同じ曲を聴く癖があって、最近はずっとGEZAN@mahitothepeople_gezanのDNAを聴いてる。ライブも最高で、動いてる人間ってこんなにかっこいいんだって思える。よくお風呂で歌ってる。

☆トローチ!笑

風邪引いてたので、ほんとは龍角散も喉スプレーも入ってるけどオシャレじゃないだろうからやめといた。笑

☆名刺入れ

☆ハンカチ

☆Diorのグロス

これもめっちゃオススメ。何年も使ってる。 誰が私のグロス興味あんねんって感じですが、オススメです。笑

☆噂のマジックリング

これが噂のマジックリング!コンパクトなのでどこにでも持って行ける!すーぐ友達できる!すーぐ。

☆鍵

池野詩織ちゃん@ikenoshioriのキーホルダーがお気に入り!奇妙な双子のおばあちゃんが最高。

Q19 最近のこだわりは?

寝るときにちゃんと鼻呼吸ができるように、口にテープ貼って寝ること!笑

Q20 お家にあるお宝を教えてください。

生きてる犬! いつでも食べ物を探してて、マツコデラックスアシカに似てる。

◯ショートインタビュー◯

——今回大阪で開催される個展について教えてください。 タイトルは、ナニワんゴシップ! 地元大阪での初個展で、うわさ話をテーマにした内容です。涙無しには語れないネズミ講事件、うんち落としまくり事件など、、私の周りに起こったことをネタに作りました。DMのお写真は、犬と人を撮るスペシャリスト!北田瑞絵さん(@inubot7)にお願いしました。遊びに来て頂けると嬉しいです〜! 時吉あきな

時吉あきな Information

InstagramTwitter

EVENT INFORMATION

ナニワんゴシップ

2018.11.10(土)〜11.25(日) 【月〜金】14:00〜20:00 【土日】13:00〜21:00 excube(〒556-0023 大阪府大阪市浪速区稲荷1-7-30 山崎ビル2F) (JR難波駅から徒歩5分、なんば駅から徒歩10分) 無料 詳細はこちら

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.