momotaro_00008

岡山県が県の広報のために制作したアニメきび男子だんご)」の新作をYoutube公開し、早速話題になっています。昨年初公開されたアニメ「きび男子(だんご)」は、近年若者女性層で話題になっている乙女ゲーム風の絵柄と演出で、なんと主人公桃太郎萌えキャラ女子に、お供の動物たちはイケメン擬人化されたもの。新作は、「喫煙対策編」と「後楽園の魅力編」の2本。どんな仕上がりになっているか、早速見てみましょう。

momotaro_00002

なんと、昔話とは思えない萌え萌えの絵柄じゃないですか。桃太郎はおそらく、左から3番目の女子と思われますね(桃色の髪なので)。ということは、その横の虎縞模様のカーディガンを羽織った女の子は、ま、まさか…!?

きび男子(だんご)について

「きび男子(だんご)」は、見るだけで岡山の県政が分かるオリジナルアニメ岡山県の晴之国(はれのくに)学園に転校してきたもも。 彼女には誰にも言えない秘密があった。生徒会長の犬飼、お調子者の猿彦、クールな神鳥。 晴れの国学園での『きび男子』との出会いが、彼女を大人へと成長させていくというストーリーです。

「喫煙対策編」

momotaro_00008

「きび男子」のキャラクターが、最近タバコを吸い始めた「もも」のお兄さんのことを気遣い、たばこの害や、周りにいる人たちへの悪影響などを熱心に伝え、たばこをやめるよう説得します。最後に視聴するみなさんに自分の身体のことを真剣に考えるよう呼びかけます。

画面構成はまさに乙女ゲームそのもの。画面下部にセリフが表示され、次のセリフを表示するナビゲーションボタンがきびだんごデザインという細部へのこだわりぶりです。入れ替わり立ち替わりイケメンが現れて人気声優の声で囁いてくれます。うっとり聞いているうちにストーリーが展開していき、エンディングにはちょっとムーディーなボーナスシーンまで!動画は最後にご紹介します。

「後楽園の魅力編」

momotaro_00001

犬飼に誘われて初めて後楽園を訪れたもも。犬飼や後楽園を散策する素敵なおじ様から今まで知らなかった後楽園の魅力やイベント情報、今話題のインスタ映えスポットについて教えてもらいます。若い方々にも、ぜひ後楽園に行ってみたい!と思っていただける内容となっています。

イケメンが手をとってくれる観光案内にドギマギする主人公。こんな見晴らしのいい場所で告白されたーい!そして今回も、ボーナスシーンあり。浴衣に着替えて夜のライトアップデートするエンディングに、もはや岡山県政PR動画であることを忘れてしまいそう。

なお、岡山後楽園に行くと、アニメキャラが案内してくれる音声ガイドが利用できるそうです。実際に耳元で囁かれたい人はぜひ。

あえて「テンプレ感」でいっぱいのキャラクター

momotaro_00005

桃太郎の女性化キャラ・ももの隣にいた鬼のようなコスチューム女の子は、もものツンデレ別人格という設定でした。なるほど桃太郎は鬼退治に行きましたが、ももは「自分の心の中の鬼を退治する」という設定なんですね。

 

momotaro_00006

犬は生徒会長御曹司という典型的な王子様キャラ。一方、猿は対照的に人懐っこい面白美少年キャラですね。そして全員生徒会メンバーというのも、学園モノにありがちな設定をきちんと守っています。目立たせたい岡山のイメージ以外はあくまでも一般的な乙女ゲーム要素であえて固めるという戦略に、鬼退治以上の意気込みを感じますね。好きな食べ物にある「カキオコってなんなんだよ!と思ったあなたは完全に制作サイドの思うつぼです!しかし我慢できずに「岡山 カキオコ」で検索したら、そこには意外なグルメが出てきますよ。

momotaro_00007

そしてキジはこれまたどこにでもいそうな長髪メガネの秀才キャラ。「ちくわ笛」が得意ということですが、まさか岡山県出身のちくわ笛奏者、住宅正人さんがモデルなのでしょうか!?好きな食べ物の「連島ごぼうきんぴら」、これが決してただのごぼうきんぴらではないところ、まさに一途な岡山推し

豪華な声優陣

梶裕貴さんなど、著名なアニメ主人公などの声を担当している人気声優をキャラクターの声に採用するという力の入れようです!

momotaro_00003

昨年公開以来大好評のアニメシリーズ「きび男子(だんご)」。ぜひ今後も続いていってほしいですね。ところで、カキオコが何か、わかりましたか?

きび男子公式WEBサイト
http://www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/kenseipr

情報:PR Times

MAG2 NEWS