織田裕二主演の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第6話が、11月12日(月)に放送される。

【写真を見る】マジ天使! 淡いピンクニットを着こなす今田美桜

アメリカの大ヒットドラマ「SUITS」を原作に、勝利のためには手段を選ばない弁護士・甲斐(織田)と驚異の記憶力を持つ青年・大輔(中島裕翔)が、さまざまな訴訟を解決へ導く痛快エンターテインメント弁護士ドラマだ。

「ザテレビジョン」では、プロデューサー・後藤博幸氏にインタビューを実施! 各話の見どころやキャラクターの魅力と共に、プロデューサーだからこそ知る裏話を紹介していく。

■ “往年のライバル”甲斐&蟹江がタッグを組む!

甲斐と蟹江(小手伸也)は、事務所内のライバルとして事あるごとに衝突してきた。しかし第6話では、この因縁の二人がタッグを組むことに。

「第6話では、チカ(鈴木保奈美)の命令によって、甲斐と蟹江の二人が組まされます。蟹江がライバル心むき出しの一方で、甲斐が蟹江のことをどう思っているのか明かされる回です。

今までも原作を意識してきましたが、今回は特に原作に近づけて作りました。このエピソードは、日本に置き換えた際、あまり変えずに作ることができる回です。二人が初めてタッグを組んで、その後関係がどうなるのか…それが今回の見どころになります」。

一方、大輔は、ある親子の案件を甲斐から任されることに。その娘のある行動によって、大輔は大きなピンチを迎えてしまう。

「これまでも大輔の経歴詐称、なりすましがバレそうになることはありましたが、第6話では絶体絶命のピンチに陥ります。

その女性は非常に優秀なハッカーで、年齢的にも大輔と近く、今までにないような関わり方で大輔を振り回します。完全記憶能力を持つ大輔も手に負えない、全く違う才能を持った女性です。今までそういった存在は出てこなかったですし、これまでになかった要素を楽しんでいただけると思います」。

■ 蟹江は真面目にやっている様子が面白い

甲斐に強いライバル意識を持つ蟹江は、その豊かな表情で多くの視聴者を楽しませている。そんな蟹江の魅力を、後藤氏はこう語っている。

「蟹江はすごく憎たらしい一面もありますが、どこか憎みきれない愛嬌のある役です。甲斐が優秀であることは認めていますが、その一方で絶対に負けたくないと思っています。親近感があって、視聴者に応援してもらえるようなキャラクターにしたいですし、第6話ではまさにそう感じていただける回です。

蟹江という役は、笑わせるのではなく、真面目にやってる様子が面白いという感じを目指しています。現場でも、小手さんはリハーサルなどで盛り上がるとどんどんコミカルな演技になっていくことがありますが、『これやり過ぎですよね』とご本人たちでバランス調整することがよくあります」。

■ 俳優“小手伸也”の魅力

人を笑わせる演技は難しいとされているなかで、コメディーに寄り過ぎることなく、世界観に合ったコミカルな演技を見せる小手。「コンフィデンスマンJP」(2018年4月)での謎の男・五十嵐役も記憶に新しいが、彼自身は一体どのような人物なのだろうか。

「この間インスタライブを実施したのですが、盛り上げようというスイッチが入っている時はそう振る舞ってくれますし、そうでなければ比較的大人しい印象です。もちろん皆さんの会話には入っていきますが、誰かとべらべら喋るというよりもマイペースな方という印象があります。

また、蟹江は愛すべき一面と嫌な一面を極端に持ち合わせたキャラクターですが、小手さんはその使い分けが上手いです。滑稽にならず、演技があざとく見えないので、本当に笑っちゃうんですよね。ルイス役もかなり研究されていて、原作でもファンが多い役柄なので『負けないように』という気概を感じます」。

大好きな猫を部屋で預かるなど、個性が光る蟹江の部屋。よく見るとさまざまな装飾品が置かれており、それぞれ「意味のある物」が置いてあるそう。

「蟹江の部屋には、サッカーシューズやトロフィーなどが置いてあるんですが、それが誰のサッカーシューズで何のトロフィーなのか。よくご覧になっていただくと、見る人が見れば分かると思います」。

小道具に至るまで、さまざまな仕掛けが張り巡らされている本作。ストーリーだけでなく、見た目にも楽しめる作品として画面の隅々まで探してみると新しい発見がありそうだ。

■ 第6話あらすじ

甲斐は、チカから資産家で内海財団の会長・内海真須美(ジュディ・オング)を紹介される。内海は、20億円を投資した轟フィナンシャルからの資金回収を依頼。チカは金融の専門知識を要する案件であることから、甲斐に蟹江と組むよう指示する。

一方で、甲斐はリゾート開発会社の藤原一輝(大澄賢也)からの相談に大輔を同行させる。藤原は、娘の大学院生・華名(佐久間由衣)が、社員証を偽造して会社に侵入したと明かす。華名は、会社の口座から1億円以上を別口座に移し替えていた。

後日、蟹江の元に轟フィナンシャルの経理部長・小堺晴彦(春海四方)と弁護士らが訪れる。甲斐は自分が同席するまで待つよう蟹江に伝えるが、蟹江は先に打ち合わせを開始。すると、小堺は急に体調を崩し、その場で息を引き取ってしまう…。(ザテレビジョン

小手伸也、「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)で見せる多彩な表情