ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・韓国の市役所の天井が旭日旗に見える?
・抗議が殺到するも会議の結果維持されることに
・過去にも似たような騒動が

韓国の市役所の天井が旭日旗

韓国の清州市(チェンジュ)役所本館1階の天井の作りが旭日旗に見えると韓国で騒動になっている。
旭日旗は韓国では「戦犯旗」とも呼ばれ、軍事主義を象徴する旗。

11月7日、市によると6日に市庁舎建設特別委員会は3回の会議を行い、本館をそのまま維持することを決定。

この本館は文化財にも登録されている建物で、「1965年に建てられたこの建物は非対称型の形状など、国内近現代時期の建築方式を知ることができる重要な文化財的資料」と近現代文化財として保存する価値があると説明した。

市の関係者は「本館1階の天井構造物が旭日旗に似ているということは聞いており把握している」と述べた。

・旭日旗を巡り過去にも

旭日旗を巡っては10月11日、韓国済州島で行われた韓国海軍国際観艦式で、国旗以外を掲げるないようにと世界中の海軍に警告。しかしその意図は日本に向けたもので「旭日旗を掲げるな」という意味が真意だった。
日本側は旭日旗を下げてまで観艦式自衛艦を派遣する必要がないと判断し、参加を中止に。

関連:韓国人が「ズワイガニが旭日旗に見える」と発狂 過去にも似たような論争が
関連:MotoGPに出場したフランス選手 旭日旗デザインのヘルメットで出場したため韓国人から抗議を受ける
関連:プラダ公式Instagramアカウントに旭日旗? 韓国ネットユーザーが不買運動