年上好きな女子は意外と多いものですが、年上男性は一体どんな女子を好きになるのでしょうか。モテる県民性から学んでみるのもひとつの手ですよね。

そこで今回は、都道府県別に女性を見て「年上男子にモテる女性ランキングTOP10」をご紹介致します。

さて、あなたは何位にランクインしているでしょう!? 10位から発表します。

10位:岩手県…駆け引き上手で美的感性が優れる

岩手県女子は、口数が少なく消極的に見えますが、駆け引き上手なタイプが多いと言えます。しかも絵画や芸術などの美的感性に優れているため、年上男子を「おっ!」と思わせることもしばしば。

9位:香川県…年上への“甘え力”は◎

香川県女子は、年下に対しては当たりがキツイものの、年上に対してはかなり甘えるのが上手。というのも、根が合理的で実利を優先する性格のため。そこがバレなければ年上愛されキャラに。

8位:山口県…礼儀を欠かさない保守性が一番の魅力

山口県女子は、保守的な性格の持ち主が多く、しかも目上の人に対しての礼儀作法がしっかりしている傾向が。よく泣きよく笑う人情派でもあり、一緒にいると年上男子もしみじみとした気分になるはず。

7位:岡山県…しっかりとした倫理観と道徳観にコロリ

岡山県女子は、倫理観が強くしっかりとした道徳観念の持ち主が多いとされます。しかも、第三者には弱みを見せないその姿勢もポイント。年配の男性も思わずコロッと落ちてしまうでしょう。

6位:熊本県癒し系の風貌に火の国の女の芯が光る

熊本県女子は、丸顔にソフトで女性らしいスタイルの女性的な癒し系が多く、年上から見て可愛らしい存在。でも、それだけではなく“火の国の女”としての芯の強さも持っています。年上好みする女子でしょう。

5位:山形県…見栄を張らず質素に暮らす姿勢にキュン

山形県女子は、ドラマ「おしん」のように生活がままならないような状態でもしっかり切り盛りできる生活力を持っています。あまり見栄を張らないその姿勢に、父性本能が刺激されるはず。

4位:和歌山県…勤勉で情熱的な一面も

和歌山県女子は、勤勉な性格でかつ貯蓄能力も高いため、年上男子の稼ぎをがっちり守ってくれる頼りになる存在。しかも、情熱的な性格ゆえに、夜の営みもバツグン。年上から見て可愛らしい存在でしょう。

3位:愛媛県…強い責任感で安心して任せられる

愛媛県女子は、明るく気さくでバイタリティに溢れた性格の人が多いのが特徴。責任感が強いため、やるべきことを与えるとシッカリとこなしてくれるでしょう。そんな安心感が年上男子の心をくすぐることに。

2位:宮崎県…積極的な性格にを驚きと感動

宮崎県女子は、積極的な性格をしており、多少のことなら笑い飛ばせる度量を持っていると言えます。そのため、年上男性もタジタジになってしまうでしょう。結婚する平均年齢の若さも全国2位とかなり早いのが特徴。その勢いに感動すら覚えるかも。

1位:福島県…厳しい教育によって温かい心を育む

福島県女子は、幼少のころから厳しい教育を受け、一見取っつきにくそうですが温かいもてなしの心を持っており、一度付き合うと離れがたいとされるほど。年上男子にこれほどハマるタイプはいないかも!?

おわりに

同じ日本人でも、生まれた環境や場所、兄弟構成によって大きく性格が変わることも少なくありません。

特に、出身地というのは、その人が子供の頃から生きてきた場所。吸収力の高い時代に、多くの情報・経験を得てきた場所です。

そのため、あなた自身の性格とも密接に結びついていると言っても過言ではないかもしれません。もしも、年上好きなあなたなら、気になる彼の出身地を聞いてみるのもアリかもしれません。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

shutterstock_361993916k (1) (1)