千葉県のお出かけ事情や千葉県民の動向を調査する「チバお出かけ調査隊」では、この度、第一弾の調査として千葉県在住のファミリー400名を対象に「千葉県のファミリーのお出かけ事情」を調査しました。
ファミリーのお出かけ事情の調査から、お出かけ先の悩める実態や隠れたお勧めスポットを紹介します。
本リリースサマリー

  • PART1:千葉県ファミリーに聞いたお出かけ事情
*休日の家族のお出かけは85.8%が「県内が多い」と回答。また「千葉県内でのお出かけ回数の平均」は、年間32.2回。
*「休日のお出かけ先を決めることが多い」のは、1位:母親(40.5%) 2位:父親(36.3%)  「主なお出かけ移動手段」は、車(90.5%)
*「よくお出かけする場所」は、1位:イオン(67.8%) 2位:ららぽーと(35.2%) 3位:アウトレット(26.7%)
*「お出かけ先を決める上でのポイント」は、1位:千葉県内で行きやすい(55.5%) 2位:大人も楽しめる(42.0%) 3位:様々なグルメがある(35.5%)
*「週末のお出かけ場所に悩みがある」と回答したのは、59.3%
・「悩みの理由」は、1位:行く場所がマンネリ化している(72.6%) 2位:混雑しているスポットが多い(46.8%)
* 「お出かけ先として新しい場所にチャレンジしたい」と回答したのは89.3%、
・「チャレンジしてみたいスポット」は、 1位:中山競馬場(24.3%)、2位:農園リゾート THE FARM (19.5%)、3位:鋸山(18.0%) *「中山競馬場に家族でお出かけした経験がある」のは、21.5%(スクリーニング時:2835名)
・「中山競馬場でのお出かけに満足した」のは、69.0%
・「中山競馬場に行ったことのあるファミリーが満足したポイント」は1位:大人も楽しめる(42.0%) 2位:千葉県内で行きやすい(35.0%) 3位:子供が遊べる遊具やアトラクションがある(30.0%)
中山競馬場に行ったことのないファミリーも含めた全回答者のうち、「中山競馬場がリニューアルしたらいってみたい」と回答したのは、53.8% *チバお出かけ調査隊的、中山競馬場お勧めスポット
中山競馬場リニューアル情報
中山競馬場担当者コメント

チバお出かけ調査隊とは :
千葉県のお出かけ事情や千葉県民の動向を調査するため、2018年 10月1日に株式会社京王エージェンシーより発足いたしました。
URL:https://chiba-odekake-chousa.com

PART1:千葉県ファミリーに聞いたお出かけ事情
Q1.休日に家族でお出かけする時、どんなスポットに出かけることが多いですか?
※主に出かける場所を3つまで。 [MA][n=2,835 ※スクリーニング時]
Q2 .お出かけ先を検討する際に選ぶポイントを教えてください。
[MA][n=400 千葉県ファミリー]
Q3 .休日のお出かけ先に、悩んだことはありますか?
[SA][n=400 千葉県ファミリー]
Q4 . 悩んだ理由を教えてください。
[MA][n=400 千葉県ファミリー]
Q5 .お出かけ先として新しい場所にチャレンジしたいと思いますか?
[MA][n=400 千葉県ファミリー]

Q6 . 新しくチャレンジしたい場所を教えてください。
[MA][n=400 千葉県ファミリー]
新しくチャレンジしてみたいお出かけスポット
第1位 中山競馬場が選ばれました!
  • 千葉県ファミリーにお出かけ実態を調査しました。よく行くお出かけ先には、イオンららぽーとなど商業施設が上位にランクインしました。全体の約6割のファミリーがお出かけ先に悩んでおり、主な理由は「行き先がマンネリ化している」という結果に。約9割のファミリーが「新しい場所にチャレンジしたい」と回答し、新しくチャレンジしたい場所の1位が中山競馬場という結果になりました。

PART2:隠れた人気スポット、中山競馬場の魅力を調査
新しくチャレンジしてみたいお出かけスポット
第一位 中山競馬場の魅力を調査してみました!!


中山競馬場へのお出かけ経験
[MA][n=2,835 ※スクリーニング時 ]
Q7 . 中山競馬場に家族でお出かけした際、満足しましたか?
[SA][n=100 中山競馬場お出かけ経験ファミリー]

Q8 .その理由は何ですか?
[SA][n=100 中山競馬場お出かけ経験ファミリー]
  • 新しくチャレンジしてみたいお出かけ場所になった、中山競馬場について深堀り調査を実施しました。中山競馬場へ家族でお出かけしたことがあるファミリーのうち、約7割が実際にお出かけした際に満足したと回答。その理由として、「大人も楽しめる」「千葉県内で行きやすい」「子供が遊べる遊具やアトラクションがある」という回答が上位にランクインしました。
PART3:中山競馬場のお出かけスポット紹介

中山競馬場には“競馬だけじゃない” 家族で楽しめるスポットが多数存在!!
また、90周年を記念して大規模リニューアル中。

■チバお出かけ調査隊的、中山競馬場 お勧めスポット

子供が遊べるスポットがたくさん!!馬場内広場

馬場内広場には子供が元気良く楽しめるアスレチック施設が充実しています。馬車運行や体験馬車など、無料で楽しめるコンテンツも。

ピックニックをしながら競馬を体験!!芝スタンド
中山競馬場の、芝スタンドでは開放的な雰囲気でピクニックをしながら競馬を楽しむことができます。


グルメも充実レストランやフードコート
中山競馬場内には、約60店舗のグルメショップがあり、気分に合わせて様々なグルメが楽しめます。
※営業日、営業時間は店舗によって異なります。


中山競馬場リニューアル進行中

お部屋でゆったり観戦!!ゴンドラ席

お食事・ドリンク(有料)等を楽しみながら観戦ができる屋内席と、競馬場全体を見渡せる屋外観覧席。仲間を誘って競馬を観戦できる環境が整っています。

女性にうれしい!!かわいらしく、使いやすくなった!!デザイントイレ
1階には、人気キャラクターハローキティとコラボレーションしたかわいらしい内装の「ターフィー&ハローキティトイレ」。また、2階にはパウダースペースが設置された「ラグジュアリートイレ」がオープン。従来の競馬場のトイレとは一線を画し利用しやすくなりました。

グランプリガーデンも新規オープン予定!駅連絡地下道がリニューアル
グランプリガーデンが新規オープン。レンガ調のお洒落な壁面にリニューアルされ、テーブルと椅子も設置され新たなくつろぎスペースに。JR船橋法典駅からの連絡地下道勝負服をモチーフにしたデザインで明るくおしゃれにリニューアルされます。

中山競馬場 担当者コメント
中山競馬場 お客様事業課長 竹田和史さんのコメント


中山競馬場では、競馬以外にもご家族で楽しんでいただけるような施設やイベントを多数ご用意しており、最近ではご家族連れでの来場が増えています。また、今年で90周年を迎える中山競馬場は “みんなにもっと、愛される場所“を目指し開業以来最大規模のリニューアル改装を実施中です。新しく・キレイに“ウマ“れかわった中山競馬場に、家族やカップルの皆様も是非足をお運びください。皆様のご来場をお待ちしております!


配信元企業:チバお出かけ調査隊

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ