新幹線SmokedSalmon/iStock/ThinkStock

12日、愛知県警豊橋署は新幹線内で乗務員に暴力を振るったとして、暴行容疑で静岡県沼津市の会社員の男(29)を逮捕したと発表。

その動機に、ネット上では呆れの声が相次いでいる。

 

■三島駅に「のぞみ」停まらず暴行

報道によると、逮捕容疑は11日の午後6時35~40分頃。乗車していた東海道新幹線の東京発新大阪行き「のぞみ」が、通過駅である静岡県三島駅に停車しないことに因縁をつけ、車内のデッキで男性乗務員(22)の左右の頬を平手で2回殴った疑いがある。

その後、JR東海のぞみを通過駅の豊橋に臨時で止め、同容疑者を署員に引き渡した。なお、男は当時酒に酔っていたそうで、警察の取り調べに対し、「平手打ちした」と容疑を認めているという。

 

■非難の声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では非難の声が相次ぐことに。

・ただの誤乗、馬鹿なやつ

 

・結構な大人なのに新幹線に乗れないのか

 

・いろいろ残念すぎる…

 

・29歳で新幹線初めて乗ったのかな…?

 

のぞみ三島駅停まりません、こだまに乗車して下さい!!

■三島にのぞみは難しい?

また、「のぞみを三島に停めろってのは無理がある」といった声や、新幹線が緊急停止した駅に注目する人も。

のぞみを三島に停めろと言うのか

 

のぞみは三島には停まらんやろ

 

・それでも静岡県には停まらないJRの気骨(白目)

 

 

■1割が「酒を飲むと攻撃的に…」

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代のお酒を飲む男女769名に「酒癖について」の調査を実施。「酔っ払うと攻撃的になるほうだ」と答えた人は、9.8%存在した。

酔っ払うと攻撃的グラフ

逮捕された男と同世代の20代は2割弱が該当。まだまだ血気盛んなのか、それとも酒の飲み方がわからない人が多いのか。

平手打ちされた乗務員が、なんともかわいそうな一件であった。

・合わせて読みたい→私服の警官、新幹線で「拳銃持った人」と通報される 列車遅れも「仕方ない」と擁護の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女769名(有効回答数)

三島駅に「のぞみ」停まらず乗務員を暴行 逮捕の29歳男に「こだまに乗って」と非難殺到