あなたは、フォローしている絵師さんの過去絵のセルフRTについてどう思いますか?

絵師によっては、過去に描いたイラストをセルフリツイートしてタイムラインにあげる人も多いと思います。中には過去絵を一気にセルフリツイートする人もいれば、自分でリプライにコメントつけて「再上げ」する人も。

最近Twitterで「絵師による過去絵のRT」に関するとあるツイートが大きな話題になっています。



それは、「過去絵をRTする絵師さんに「必死すぎ」とか言う人に対し、自分はいいね!しそこねた絵が見つかるからありがたいし、既に見たことあるものでも最高ってなるからもっと過去ツイRTして欲しい」というツイート

このツイートは多くの人に注目され、様々な意見があがっています。

また、実際に「必死で笑えます」というメールをもらったというイラストレーターさんや、「何度も宣伝しないと認知してくれない」という絵師さん側からの声も。



TL荒らし?それとも嬉しい?



過去絵のRTは「何回もTL流してごめんな~!!うるさくてごめんなぁ !!既に見た人は気にしないで!ごめん!」って気持ちでRTしてる、、でも時間かけて頑張った作品だから見て欲しいんや、許せ(´・ω・`)

良いけど頻度よな…

何度でも流して欲しいすぎる…夜とか寝てるし昼間も仕事してるし見落としたくない

中々難しいところです自分は過去絵に興味を持って貰えるために新しい絵でばんばん更新します貯まったら過去絵としてまとめて1ツイートぽん で終わらせてますね極力フォロワーさんのタイムラインは荒らさない主義ですそれに本気で興味持ってくれた人は自然と見に来てくれますから

そりゃあ必死だろ。見て欲しいからな。てか逆に必死じゃダメなの?

他の方がおっしゃるように見逃しもあるので必死すぎとは思いませんが、「またこの絵か昨日もおとといもその前も毎日見てるな」ってなるので「リツイートは表示しない」で回避するようにしてますが、自己コメントつけて上げてくるタイプは勘弁してくれって思います。肯定意見軍勢に否定意見怖いですが。

過去絵のRTは、「見逃してしまう時もあるから何度でも流して欲しい!」という声もある一方、「別に良いけどタイムライン荒らしにもなるから頻度は抑えて欲しい」等のツイートも。

あなたは絵師の過去絵RTをどう思いますか?

なぜそのような回答になったのか理由があれば、良ければぜひコメントにお願いします!

関連記事
声を吹き込む職業だからメディア出演は必要ない?あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?

あなたはどっち?二次創作で妄想したいのは「付き合うまでの過程」それとも「付き合ったその後」

みんなはどっち派?「ネタバレOK派」がトレンド入り!OK・NG派を描いたマンガに納得の声
絵師さんによる過去絵RT 人によってはタイムライン荒らしに感じる?