他人のスマホ(©ぱくたそ)

9日、岐阜市は勤務時間中に同僚の女性をスマホで盗撮したとして、健康部に在籍する30代の男性主任主事を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表。

決して許されない行動と、市側がくだした処分に、ネット上では怒りと疑問の声が相次いでいる。

 

■「若くてかわいいので」盗撮

岐阜新聞」によると、男性職員が盗撮を行なったのは昨年1月から今年8月にかけて。相手は同じ課の女性職員で、自身のスマホで女性の全身など約230枚を盗撮していたという。

女性職員から指摘があり、今年8月上旬に上司が確認したところ、男性職員がそれを認めることに。市の聴取に対し、男性職員は「私生活のストレスがあった」「若くてかわいいので撮った」などと、盗撮に至った理由を話したという。

なお、他の女性職員への盗撮も確認されたということで、盗撮の常習犯だったことが伺える。

 

■怒りの声

この報道に、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

・職場内盗撮とか、キモい

 

・いや、ダメだろ

 

・可愛いから撮っただけだしん!

■「処分が甘い」の声も

また、「停職1カ月の懲戒処分」だったことに対し、「軽すぎる」「甘い」などの声も。

・なぜ解雇じゃないんだろう

 

・停職じゃなく「懲戒免職」……

 

・こんなやつが1ヶ月で戻ってくるとか、盗撮された女性はどうすればいいんだよ!!!

 

■6割が「公務員の処分は軽い」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に「公務員不祥事を起こした際の処分」について調査したところ、「軽いと思う」と答えた人は全体の58.0%という結果に。

公務員

上の世代になるほど該当率が高くなることも判明した。

 

仮に男性職員が職場に復帰した際、被害女性はどのようなサポートを受けられるのだろうか? 彼女が今後新たに傷つくことなく、また怖い思いをせずに働き続けられることを願いたいものだが…。

・合わせて読みたい→東日本大震災の支援金が「職員のミス」で被災者に届かず ネット大炎上

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

「若くてかわいいので」同僚女性を盗撮した岐阜市職員 「処分が軽すぎる」と怒りの声も