女性ドライバーmaroke/iStock/Getty Images Plus)

北海道小樽市の国道で悪質なあおり運転をしたとして、札幌市北区の男(35)が暴行の疑いで逮捕された。その一部始終を記録した被害者女性のスマートフォンには、男との生々しいやりとりが映し出されていた。

 

■「俺もドラレコついてんだコラ」

容疑者の男は、今年8月、小樽市張碓町の国道5号で車を運転中、50代の女性が運転する軽乗用車をおよそ2キロにわたって追走し、車を著しく近づけたり幅寄せをするなどあおり運転をした暴行の疑いがもたれている。

並走している際に女性が撮影したとみられるスマホの映像には、助手席の窓から顔を出す男とのやりとりが記録されていた。「危ないでしょ」と声を上げる女性に、「左(車線)だもんくっつくべや。おまえがブレーキ踏んだんだべ」と怒る男。

その後、「おかしいでしょ、だって」と女性が言うと、「俺もドラレコついてんだコラ」と脅すようにして声を荒げた。男は12日午前、検察庁に身柄を送られたが、「わざとではない」などと容疑を否認しているという。

 

■「最低な男」と怒りの声

2キロに渡るあおり運転をしたうえに身勝手な言い分を続ける男に、ネットからは「最低な男」「厳罰を」と怒りの声が相次いでいる。

・どんな状況にあったか知らないけど、2キロもあおる意味が分からない。挙句「わざとでない」って、あんなに映像に映っててそれは無理があるでしょ

 

・最近はこういう事件が多いね。散々追走しておいて、これだけ暴言を吐けるのはどういう神経をしているんだろう

 

・事故にならなかったから良いものの、こんなの殺人未遂だからね。そういう意味では厳罰を望みたい

■「男のドラレコも公開すべき」

スマホを向ける女性に対して、自身もドラレコで撮っている旨を告げた男。ネットには、「男のドラレコも公開すべき」「だったら自分で証明を」と、男側からの証拠提示を望む声も多くあがっている。

・もし女の人が迷惑な運転してたと主張するんだったら、自分で証明すればいい

 

・たしかに一方の映像だけでは、女性がどんな運転していたか分からない。だからこそ、男のドラレコも公開すべき

 

・女性の側は証拠を提示している。男は提示せず暴言だけ吐いている。話し合うなら両方の運転がどうだったかを正確に分析すべき

 

■あおり運転経験は3割超え

しらべぇ編集部で全国の20代〜60代の男女1,328名に、あおり運転について調査を実施したところ、全体の35.0%が「されたことがある」と回答。

しらべぇでも何度か報じている「あおり運転」に関わる事件。その危険性は常に指摘されるが、既報のとおりドライブレコーダーなどの記録媒体の有用性も同時に主張されている。

幸い大事にいたらなかった今回の事件だが、一歩間違えればどうなっていたか分からない。悪質な危険運転が、なくなっていくことを願いたい。

・合わせて読みたい→あおり運転の末に被害者死亡… 殺人容疑の運転手「ドラレコに映る真実」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

女性の車を約2キロ追跡し幅寄せ繰り返した男 スマホが写した「恐怖の一部始終」に怒号