11月8日安藤優子がメインキャスターを務める「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、ヤラセ問題に揺れる日本テレビ系世界の果てまでイッテQ!」の疑惑を実に40分に渡り、検証した。

「第一報の『週刊文春』同様、現地ラオスを総力取材、住人はもちろん、イベント会社からも『ラオスの伝統ではありません』との証言を取ってみせ、ラオス情報文化観光省や駐日ラオス大使館からの否定コメントも紹介。さらに、隣国のタイには同様のイベントが実際に行われていたようで、その映像を引用しつつ、タイの祭りとして紹介すれば、問題がなかった可能性にまで言及する力の入れようでした」(テレビ誌ライター)

 ふだんは世間から徹底的に叩かれるフジテレビの底力に、ネットでも〈お互いにスクラム組むより、互いにダメな所を報道しあう方がまだまし〉〈他局のことになるとイキイキとするテレビ局w〉〈忖度してスルーするよりいい〉〈もっとやれ 明日はバイキングだ〉と賞賛の声が上がっている。

「フジテレビといえば、2013年に同じくヤラセ問題で打ち切りとなった『対決バラエティ ほこ×たて』が記憶に新しく、これを棚に上げての糾弾に『お前が言うな』という指摘もありますが、5月に俳優・松尾敏伸が薬物使用の疑いで逮捕された際に、NHKは『仮面ライダー俳優』、テレビ朝日は『大河出演俳優』と、双方の局での松尾の代表作を押し付け合って報道していました。そんなふうに、おたがいの“利害が不一致”になっている場合は、全力で殴り合う“習性”があります(笑)。フジは『イッテQ!』の裏番組に当たる日曜20時台は『ニチファミ!』などの不定期単発特別番組で言わば“試合放棄”状態。『イッテQ!』を潰せれば、こんなに気分のいいことはない、という気持ちが『グッディ』の報道姿勢ににじみ出ていますね」(前出・テレビ誌ライター)

 相互監視態勢は、番組クオリティの向上や自浄作用を促すのなら、視聴者としては喜ばしいこと。はたして「イッテQ!」騒動は、どういった決着を迎えるのだろうか?

アサ芸プラス