日本人なら誰もが知ってる昔話といえば、きっと上位に上がるのが『桃太郎』や『金太郎』『浦島太郎』などの太郎シリーズだろう。

どの話も子供のころは興味津々で聞いたものだが、大人になって余計なことを考えるようになると「どの太郎が最強なのかな?」という謎の興味がわいてくることも。

 

■昔話好きの男性に聞くと

そこで、子供ができてから昔話にハマっている、昔話好きの男性に話を聞くと、その3太郎は“じゃんけん”のような関係になっており、誰が強いとは言えないという。

彼いわく「桃太郎浦島太郎に強く、金太郎桃太郎に強い。そして浦島太郎金太郎に強い」らしい。その理由を聞くと、かなり納得できるものであった。

 

■桃太郎が浦島太郎に強い理由

 

桃太郎浦島太郎に強い理由としては、陸上戦では犬と刀の攻撃で余裕勝ちです。もし海に逃げられたとしても、猿の投石とキジの空中からの攻撃で追い詰めることは容易でしょう。

 

また、亀はそこまで浦島太郎に忠誠心がないので、きびだんごを使って亀を懐柔してしまえば、浦島太郎は単なる漁師になってしまうので完全敗北です。

 

桃太郎はロールプレイングゲームで言えば魔法戦士のような存在で、非常に器用な戦い方を得意とする戦士です。防御力の弱い浦島太郎にはめっぽう強いキャラですね」

 

■金太郎が桃太郎に強い理由

 

金太郎桃太郎に強い理由は、熊の圧倒的な防御力にあります。犬の牙や桃太郎の刀、猿の爪やキジのくちばし、どれを使っても致命傷を与えるのは不可能に近いと思います。

 

金太郎の猛烈なパワーで振り下ろされるまさかりは命中率が低いですが、熊に気を取られている桃太郎になら当てることができるため、金太郎の勝利となります。

 

金太郎バーサーカータイプで、熊がパラディンのような相手の注意を惹くキャラクターのため相性も最高。

 

こうなると桃太郎はきびだんごで熊を懐柔するしか方法がなくなりますが、熊にまたがっておウマの稽古をするぐらい熊は金太郎に忠誠心がありますので、難しいでしょう」

 

 

■浦島太郎が金太郎に強い理由

 

浦島太郎金太郎に強い理由としては、海上に逃げての放水が金太郎が大の苦手だから。金太郎は強靭な肉体を持っているものの、着用しているのは前掛けだけなので寒さには弱いです。

 

そのため、放水で体温を下げられると一気に戦闘力が低下し、そのまま負けてしまいます。また、桃太郎のように飛び道具が無いのも浦島太郎に勝てない理由ですね。

 

陸上戦闘のスペシャリストである金太郎ですが、絡め手を得意とするシャーマンタイプの浦島太郎は苦手なはずです」

 

 

■誰が強いとはいえない

確かに男性の言うとおり、どの太郎も戦い方が異なるため、いちがいに誰が強いとはいえないようだ。個人的には桃太郎が最強だと思っていたが、どの太郎も真剣に考えると、かなり戦闘力は高いのかもしれない。

・合わせて読みたい→【桃太郎ナンパ】キビ団子で仲間は作れるか原宿で検証

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

桃太郎・金太郎・浦島太郎 太郎界最強は誰? 昔話好きに聞いてみた