俳優ウィル・スミスジェイダ・ピンケット・スミスを両親に持ち、ミュージシャン、俳優として活動する、現在20歳のジェイデン・スミスが、現地時間2018年11月11日のライブ中に行った発言が大きな話題となっている。

ファンによる投稿

 この日、タイラー・ザ・クリエイターが主催するフェス【Camp Flog Gnaw】に出演したジェイデンは、ライブ中のMCで、タイラーを「世界一の親友」と呼び、彼を愛していることを告げると「タイラーは言いたくないようだけど、タイラーは僕のマザーファッキン・ボーイフレンドだ。そして彼は、僕の人生ずっとボーイフレンドだ。本当だ」と叫び、観客を驚かせた。

 ファンによって撮影された映像には、ステージ前でこの発言を聞いたタイラーが指と頭を振って、現在被害が拡大している米カリフォルニア州山火事による煙や灰を防ぐためにしていたマスクを取り、笑いながらその場を去る姿が映っている。彼の行動は、ジェイデンの発言がジョークだと示すジェスチャーにもとれるが、真意は今のところ明らかになっている。

 その後ジェイデンは、自身のTwitterに「そうさ、@tylerthecreator みんなに言っちゃったから、もう否定できないよ」と自分の大胆な行動について投稿しており、これに対しタイラーは「ハハハ、クレイジーな奴だよ、君は」と返信している。

 ネット上では、ジェイデンが本気だったのか意見が分かれている。彼は過去に【メットガラ】のレッド・カーペットを切ったばかりの髪を持って歩いたり、奇抜な行動や発言で変わり者として知られているため、単純にセンセーショナルな発言をしただけ、と捉えるファンいれば、タイラーとの関係について正直に語ったのではと考えるファンもいるようだ。
 

◎ファンによる投稿
https://www.instagram.com/p/BqER8v3lhXH
 
ジェイデン・スミスによる投稿
https://twitter.com/officialjaden/status/1061916953101524992

タイラー・ザ・クリエイターによる投稿
https://twitter.com/tylerthecreator/status/1062041648819892224

ジェイデン・スミス、ライブ中にタイラー・ザ・クリエイターを“ボーイフレンド”と呼ぶ