ジャーナリスト数土直志さんによるアニメBlu-rayについての記事「発売中止の作品まで……アニメの“円盤”は消滅するのか? 」に注目が集まっています。

ここで例に取り上げられているのが、2018年夏に放送されたオリジナルTVアニメ『Phantom in the Twilight(ファントム イン ザ トワイライト)』(以下:ファントワ)。



人気ゲーム『あんさんぶるスターズ』などで知られるHappy Elements原作の作品で、花澤香菜さんをはじめ、櫻井孝宏さん、杉田智和さんら人気声優陣が出演されていました。

しかし、今年9月に異例となるBlu-rayシリーズの発売中止と返金対応を発表。理由は明かされていませんでしたが、こちらの記事では販売不振ではないかと触れられています。

さらに、10年前の大人向けアニメのビデオソフトの市場は834億円(アニメタイトルは155本)であったのに対して、16年の販売金額は509億円(アニメタイトルは266本)と、市場縮小に対して作品が急増したことで競争が激化。

このことから、最初から円盤化を予定しないことも今後あるのではないか、とも予測されています。

"円盤"どうなる?



アニメの円盤買えって言われても2話3話で細切れにしてバカ高い値段で売られてもな…海外用円盤とか安いやん…

定額配信サービスがこれだけ揃ってくると円盤はコレクションアイテムでしか無くなっちゃうからね。よっぽど特典付けて釣るとかしないと数は出ないでしょうねぇ…。

うーん、まあぶっちゃけイマドキオタクの価値観って円盤どんだけ持ってるかとかじゃないしね

だから買っといた方がいいのさ。円盤は。

だって高いし6話収録で3000円なら買う

むしろテレビ放送を中止して完全にOVAに移行したらええやん。

アニメや映画、ゲームもそうだけどDL版の方が便利ではあるけどリスキーでもあるよね('ω')

とにかく乱発しすぎ。今のアニメ3本にかける資金を1本に費やしてクオリティあげて欲しい。

1クール全部揃えると3~4万かかるし、欲しくても高すぎる。おまけとかいらないから1クールBD2枚組6000~8000円ぐらいなら欲しいの結構あるんだけどな

特典とかいらんから安くしてほしいってのが本音視聴サービスと差別化するなら特典つけた上で安くしないとなんだけど流石に難しいだろうし

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? 

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/13/news037.html

関連記事
ハピエレ原作、人気声優陣も出演のTVアニメ『ファントワ』Blu-rayシリーズが発売中止
『ファントワ』BD発売中止はやっぱり売上が原因?今後は最初から円盤化しない作品も現れる?