1_e

 「獅子の子落とし」ということわざがある。ライオンは自分の子を谷底に落とし、這い上がってきた者だけを育てるという意味だが、実際にはそんなことはない。母ライオンは子煩悩だし、父ライオンハーレム形成に命がけだ。

 では同じネコ科であるイエネコの子育てってどうなのだろう?
 特に父猫の場合ってどうなのだろう?

 これが結構厳しかったようだ。

 我が子に木登りの極意を教えようとしているようで、ついてこられない我が子に制裁をくわえつつ熱心指導している風なのだ。

―あわせて読みたい―

母猫じゃなかった!!捨てられた子猫たちを必死に守っていた猫の正体は?(アメリカ)
子猫はみんな私の子。父性が炸裂、数十匹の子猫たちの親役をかって出たオスの元保護猫(アメリカ)
一緒にがんばるからね。出産を気遣うお父さん猫のかいがいしさったら!
元野良猫のオス猫が子育てに本気を出した。ただし子どもはヤギだけど・・・(アメリカ)
子猫たちがかわいくて。オスだけど、ビショビショになるまで子猫たちをグルーミング。2匹のネズミの異種子育て


Father cat teaches the kitten to climb up a tree

 YOUTUBEのタイトルが「父猫が子猫に木登りを教える」となっているので、その前提で人間目線な解説をしていこう。

 我が子をじっと見守る父猫
 この子が一人前になるために、極意「木登りの術」を教えなくては・・・

2_e

 そして自らお手本を示し、我が子に真似させるも
 「ちにゃう!そうじゃない!」
 我が子に制裁をくわえる風

10

 「さあ今度はここだ!ここまで登ってこい」
 かなり高い位置から子猫を見守る父猫

2_e

 子猫はトライするも、何かが違っていたのか、
 すかさず降りてきてまたもや制裁を・・・

4_e

 というストーリーにしてしまったが、本当の所は我が子がかわいくて、じゃれて遊んでいるだけなのかもしれないね。

 猫の本音は猫に聞いてみなきゃわからないしね。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267571.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

「ママ?ママ?」狩ってはみたけれど……。自分に甘えてくるヌーの赤ちゃんを守るメスライオン
怖いもの知らずのラーテル。ライオンに果敢に立ち向かっているところを激写
ウィィ~ン!これほどまでに石で楽しく遊ぶ犬を見たことがあっただろうか?
こんなモノよりアタシを愛でて!文字の書いてあるものは絶対に読ませたくない猫
つるんつるん、何度も滑り落ちそうになりながら雪の斜面を必死に登ろうとするクマの子の懸命さに心が震える(ロシア)

―動画の紹介記事―

トップシークレットだったアメリカの軍事基地か?グーグルアースの衛星画像に写る謎のオブジェクトの正体は!?
「ママ?ママ?」狩ってはみたけれど……。自分に甘えてくるヌーの赤ちゃんを守るメスライオン
子育ては大変だわ。駐車場のシャッターを開けるのすら大惨事になるということがわかる監視カメラ映像
怖いもの知らずのラーテル。ライオンに果敢に立ち向かっているところを激写
ウィィ~ン!これほどまでに石で楽しく遊ぶ犬を見たことがあっただろうか?
割とスパルタ?猫のお父さん、子猫に木登りを教えて、いるのか?