原爆Tシャツを着用したり、ナチスドイツを彷彿とさせる帽子をかぶり世界中で炎上してしまった韓国のポップアイドルユニット「防弾少年団(BTS)」ですが、所属事務所が正式に謝罪文を掲載していることが明らかになりました。文面では「戦争を自死するものでもなく反対する」との意思を表明しております。

公式サイトに謝罪文の掲載

防弾少年団(BTS) の所属事務所は、公式サイト及びTwitterに以下のような趣旨の謝罪文を掲載しております。

Big HitはBTSをはじめ、当社所属の全アーティストの活動において、戦争および原爆等を支持せず、これに反対し、原爆投下により被害に遭われた方を傷つける意図は一切なく、今後もないことを明らかにいたします。

Big HitはBTSをはじめ、当社所属の全アーティストの活動において、ナチスを含む全ての全体主義、極端な政治的傾向を帯びた全ての団体および組織を支持せず、これに反対し、このような団体との関わりを通して過去の歴史によって被害に遭われた方を傷つける意図は一切なく、今後もないことを明らかにいたします。

BTSのみならず所属事務所である「Big Hitエンターテインメント」としての立場を表明しているという点に注目です。

今回の騒動を一旦沈静化させるのと、ファンへの配慮を行うのが狙いのようです。ただし本人からの明確な説明、そして意図などは明らかにされておらず、どのような心境であのような行為を行ったのかは釈然としない形です。

掲載元:Big Hitエンターテインメント
https://bts-official.jp/news/detail.php?nid=w4TvHt2q1gc=

ファン「やっと説明してくれた」

なかなか詳しい状況がわからぬまま、謎に包まれていた本件ですが、一旦公式からの説明がされBTSを守ってくれたことにファンは安心した様子です。

メンバーを守ってくれてありがとう。
本当にお疲れ様でした。
BTSを守る立場にいてくださりありがとうございます。
我々ARMYも皆様のご苦労を無駄にしないよう、今後もBTSを応援して参ります!
この説明と謝罪が出るまで分からないことが多くて正直辛かったです
BTSを変わらず応援し続けます

また問題を指摘していた高須院長も「よかった」とコメント。

この問題に関して怒りを顕にしておりました高須院長ですが謝罪を受け入れるスタンスに。

いずれにせよ、この手の問題はいくら謝罪を行っても行うたびに文章に対し、疑問を持つ方も多く、100%納得させるのは不可能です。

とはいえ、今後も音楽活動をするうえでは、ある程度線引された文章が必要で、その文面を考案するのに時間がかかったものと思われます。



画像が見られない場合はこちら
BTS謝罪にYES高須院長「よかった、謝るのが一番」とツイート