■ いずれはトップに立つという野心を持っています

【写真を見る】菜々緒さん「後半、米倉さんとちゃんとお芝居を交わすシーンがあるといいなって思っています」

 ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」(テレビ朝日)に、米倉涼子さんと敵対する弁護士・白鳥美奈子役で、菜々緒さんは出演している。

「以前にも弁護士を演じたことはありますが、顧問弁護士の役だったので法廷に立つシーンはありませんでした。最初、それが少し不安でしたね。裁判や法律などはあまり身近に感じたことはありません。でも最近、知人が(裁判員制度の)裁判員に選ばれたり、自動車をぶつけられて、悪くないかもしれないのに賠償金を支払わされたという話を聞いたりして、実際にそういうことが起こっていることを実感しました」

 米倉さん演じる小鳥遊翔子は弁護士資格を持たない元弁護士。一方、菜々緒さん演じる白鳥美奈子は大手弁護士事務所に所属する弁護士。

「美奈子は『Felix & Temma法律事務所』で働いているのでチームワークを生かして働いている女性かと思いきや、事務所の天馬壮一郎代表(小日向文世)に対しても、同僚の海崎勇人さん(向井理)に対しても『この人たちより自分の方が上』と思っていて、いずれは自分がトップに立つという野心を持っています。小鳥遊さんに対しては、弁護士としてだけでなく女性としてもライバル視している部分がありますね。今のところ、小鳥遊さんと直接対決というか、バチバチするシーンはまだありませんが、後半、米倉さんとちゃんとお芝居を交わすシーンがあるといいなって思っています」

撮影=下田直樹/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=山本仁美/スタイリスト=倉田 強/キャスティング=千葉由知(ribelo visualworks)

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」毎週㊍21:00~21:54 テレビ朝日

弁護士資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)。資格を剥奪されながらも、もっともらしい言葉を並べて、ワケありの弁護士やパラリーガルたちを次々とスカウト。悪魔のような傍若無人ぶりを発揮して彼らをこき使い、大手弁護士事務所を相手に、勝利を懸けた無謀な戦いを繰り広げていく。菜々緒は大手弁護士事務所「Felix & Temma法律事務所」のアソシエイト弁護士・白鳥美奈子役で出演。

STAFF&CAST 脚本=橋本裕志 演出=田村直己、松田秀知 出演=米倉涼子向井理林遣都菜々緒、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、内藤理沙、宮本茉由、勝村政信、小日向文世高橋英樹 ほか(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一)

菜々緒さん「裁判や法律などはあまり身近に感じたことはありません」