tn

 8歳になるラブラドール・レトリーバーのラリーは、アメリカ・カリフォルニア州にある造園業者の所有する倉庫の駐車場で寝起きしていた。

 ラリーはここで生まれたわけではない。元々は道路を隔てた向かい側の家で飼われていたのだ。しかし、飼い主はラリーを置き去りにしたまま引っ越してしまったのである。

 ラリーは、仕事でここを訪れるトラックの運転手たちの厚意にすがって生きていた。お腹を空かせたラリーを見かけると、彼らは食べ物や飲み物を分けてくれたのだ。

 配達ルートでこの場所を通る女性ドライバーも犬の存在に気が付いた。犬のぐったりとして元気がない様子に心を痛めた女性配達員は、インスタグラムで犬用のアカウントを作ることにした。

 その厚意が、ラリーの運命を少しずつ切り開いていくことになった。

―あわせて読みたい―

カナダの建国記念日はペットたちにとって最も恐ろしい日。「ムービングデー」の裏側で起きている動物たちの悲劇
引っ越しで置いて行かれたピットブル。シェルターで涙を流しながら飼い主が再び現れるのを待ち続けていた(アメリカ)
首に靴ひもを巻かれフェンスに結び付けられていた捨て犬の保護物語(アメリカ)
教会の前に捨てられた犬は一晩中飼い主が戻ってくるのを待っていた。
飢えのあまりに石を食べていたピットブルが保護されてた。だが真の家族が見つかるまでの道のりは長く険しかった(アメリカ)
捨て犬を発見したブラジルの貧しい少年。せめてご飯を食べさせてあげたい。そこでとった行動が拡散されやさしさが連鎖

犬に幸せが訪れるまで写真を公開し続けようと決意

 ここを管理する造園会社の警備員は、駐車場をきれいにする義務がある。ラリーのことは気にかけていても、放置されている水や餌の入った容器を片付けなければならない。

 ラリーはそうして飢えと孤独に耐えながら、数か月もこの狭い場所にいたのだ。

 女性ドライバーは、何か自分にできることはないかと思案し、インスタグラムのアカウントを開設したのだ。

 自分で飼うことはできないけれど、誰か親切な、犬好きの人が目にして、ラリーを保護してくれれば、と考えたのである。

 その日が来るまで、毎日ラリーの写真を投稿し続けるつもりだった。

動物保護団体の目に留まる

 そしてその行動は、程なくして功を奏した。動物保護団体 "Love Leo Rescue" の会長であるサーシャエイブルソンさんの目に留まったのである。

 サーシャさんは地元の保護団体に協力を要請した。

 また倉庫の警備員も、規則に縛られる立場ながらも、彼らに短時間だけ駐車場に入る許可をくれたのである。

 幸いにも、彼らは与えられた30分の間にラリーを説得して車に乗せることができたのだ。


 そして、2時間かけてロサンゼルスにやってきたラリーは、お腹一杯に食べ、身体の泥を洗い落とし、暖かい寝床で眠ることができたのである。


体がボロボロになっていたラリー


 だが、これで「めでたし、めでたし」となったわけではない。ラリーの身体には、明らかにおかしな部分があるのが見て取れた。

 何ヶ月もの間まともに食べていなかったにもかかわらず、お腹が膨れ上がっている。脚には毛のない部分が所々あり、また、歩くのにも困難を覚えているようだった。


 動物病院での検査の結果、ラリーはクッシング病を患っていることが判明した。脳下垂体の良性腫瘍によって引き起こされる症状だ。

 ラリーは不安げで気難しく、動作は緩慢だった。また、特に犬に対して反応が鋭く、他の犬たちと一緒に暮らすことができるかどうかが危ぶまれた。

 しかし、保護団体の人々は、病気の苦痛による表面的な気難しさの裏には、なつこい可愛い気性の犬が隠れていると信じて希望を持ち続けたのである。

 保護された時には、悲しげな表情を見せながらも、尻尾を振ったのだから。


本当は人懐っこかったラリー。仲間を受け入れ始める


 一月半の入院によって、膨らんだお腹が小さくなるにつれて、ラリーの本来の性格が表に出てきた。

 突如として社交的になったラリーは他の犬たちと一緒にいたがるようになったのだ。そこで、より長く外で過ごせるデイケア施設に移されたのである。


いつか里親に巡り合えるために


 ラリーの容態は安定し、毎月の投薬でコントロールできるようになった。そこで、里親探しが始まったのだが、これが難航している。ラリーの抱えているハンデのためだ。

 「毎月医療費がかかる犬を引き受けようという人は、まあ、多くはありません」とサーシャさん。ラリーの薬代は、月々180ドル、2万円強になる。

 「さらに、ひとりにされることを嫌がります。遺棄された過去のことを思えば、ラリー自身のせいではないのですが」


 これまでに三度、ラリーは里親の元にトライアルに出かけたが、三度とも戻されてきた。不運が重なったのだ。

 ラリーは初対面の人に対して、文字通り身体を押し付け、頭を撫でて、耳をかいて、とせがむ。とても愛情深く、人懐こいのだ。また、もう若くはないが、その足取りは元気一杯で、散歩が大好きであるらしい。


また人を信じたいと願っているラリーに幸せが訪れますように


 嫌な経験や、捨てられたことを忘れることができず、一生その傷を抱えていく犬もいる。しかし、ラリーはは過去に受けた仕打ちにもかかわらず、人間に恨みを抱いてはいないようだ、とサーシャさんはいう。

 「ラリーは楽しく、快適に暮らしています。ただ、自分のためにそこにいてくれる人がほしいだけなのです」


 ラリーの里親はまだ募集中だ。今度こそ、いつまでも一緒に暮らせる人が見つかりますように。

References: Love Leo Rescue など / written by K.Y.K. / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267534.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

割とスパルタ?猫のお父さん、子猫に木登りを教えて、いるのか?
「ママ?ママ?」狩ってはみたけれど……。自分に甘えてくるヌーの赤ちゃんを守るメスライオン
怖いもの知らずのラーテル。ライオンに果敢に立ち向かっているところを激写
ウィィ~ン!これほどまでに石で楽しく遊ぶ犬を見たことがあっただろうか?
こんなモノよりアタシを愛でて!文字の書いてあるものは絶対に読ませたくない猫

―知るの紹介記事―

全てはピザの為。イタリアの物理学者が「完璧なピザ」を焼くための数式を生み出す。その温度と時間は?
触覚の不思議。人は不確かな情報をもっと良く知ろうとするとき、目で見るより触った感覚を信用する傾向にある(ドイツ研究)
人は肉だけで生きられるのか?イヌイットの食事を参考に全肉食を試みたカナダ人探検家「ヴィルヤルマー・ステファンソン」
美少女すぎる12歳の少年。完璧なメイクアップで妖艶な雰囲気を演出(タイ)
お金に困っていた未亡人女性がガソリン代を全部小銭で支払おうとしていた。それを見た男性が愛ある行動に(アメリカ)
引っ越しの時に置き去りにされた犬が、もう一度人と共に第二の犬生を望むまで(アメリカ)