早いものでクリスマスまであと1か月ちょっと! 「そろそろケーキの予約をしなくては」と思っている人も多いのではないでしょうか。目移りする華やかなクリスマスケーキですが、その前に、買っておきたいのが「シュトーレン」。

シュトーレン」はドイツの菓子パンです。スパイスやドライフルーツナッツ等とバターをたっぷり使った生地とあわせて焼き込み、表面を澄ましバターとたっぷりの粉砂糖をまぶして仕上げるどっしりタイプのパンです。

 このドイツの菓子パンはヨーロッパ各地に広がり、クリスマスから遡る4週前の「アドヴェント」と呼ばれる日曜日から、クリスマスを待ちわびて毎日1切れずつ楽しむという習慣があります。

 そこでおすすめしたいシュトーレンが、『ブーランジェリー ル・ビアン』のオリジナル・シュトーレンです。

『ル・ビアン』は、1913年、フランス・ブルターニュに創業。ル ビアン・ミッシェルがこだわり作り上げるフランスパンは、カリッとした外皮にふんわりした中身。 噛むほどに、小麦の美味しさが口の中いっぱいに広がると評判です。創業105年を迎える老舗は、親子三代に渡り、受け継いできたこだわりのパンの製法です。

 その『ル・ビアン』が1つ1つ作り上げるシュトーレンは、オリジナルレシピで創られ、スパイスの香り、ナッツの歯ごたえ、レーズンとオレンジピールの味わいを存分に楽しめる素朴なパン。シュトーレンを毎年購入する人の間では、ここは外せないと評される逸品です。

 その『ル・ビアン』オリジナルのシュトーレン11月15日(木)~12月25日(火)の期間限定で販売されます。

 切り分けてもらえるSやLサイズに加え、昨年から販売され好評だというスライスサイズも販売。今年のクリスマスは『ル・ビアン』のオリジナル・シュトーレンでクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでください。

●DATA

販売期間:11月15日(木)~ 12月25日(火)
スライスサイズ600円、Sサイズ1,200円、Lサイズ2,000円
http://www.lebihan.jp

食楽web